本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

代わりにもらって、は失礼でしょうか

2021/05/11 03:47

毎年のごとく、高齢の義母に感謝の気持ちとして日持ちのする食品を送りました。
ですがタイミング悪く、義母は入院して不在だったので宅配は持ち帰りお預かりとなりました。
義母の近くに住んでいる義弟に相談しましたが都合で預かり期日内には受け取れないし、どのみち時期が時期なので当分義母に面会はできないというわけで渡すこともできず、送り返されてくることが確実です。
義弟が代理で受け取れたらそのまま家族で食べてもらいたいと思っているので返ってきたら折り返し義弟あてに送るのはやっぱり..........おかしいですか。
実は、義弟の奥さんは喜ばないことははっきりしています。
自身の気持ちもやめようの方が8割をしめています。

ややこしいことを申し上げますが、偶然にも義弟のいとこから当方へ古い写真が送られてきまして、義弟に送りたいけれど住所が変わっていて届かないので当方から送ってほしいと依頼され送らなければなりません。それで、先にのべた品物と一緒に送ってはどうかと思うのですが、迷いが激しく、どうしたらよいかわからなリました。
長くなってすみませんが、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/05/11 05:34
回答No.2

義親と同居していない嫁の立場の者です。
義弟さんに代打の贈り物はしないに限ります。

「古い写真」に関しては義弟のイトコに頼まれたのですから郵送する。
イトコに頼まれた事実と、イトコの住所と連絡先の記載を。

貴方の配偶者の弟なのですから、貴方は必要以上に何もしないことをお勧めします。

お礼

2021/05/11 11:36

ありがとうございました。理解できました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/05/11 08:17
回答No.4

受け取ったお義母さまご自身が義弟さんへお譲りするのならわかりますが理由はどうあれ贈答品の使い回しには違いありません。
質問者さんはもったいない精神からかもしれませんが、受け取る側では不用品を押し付けられたと感じかねません。
そういうことはやめておいたほうが無難かと思います。

お礼

2021/05/11 10:47

ありがとうございました。理解できました。

質問者
2021/05/11 08:04
回答No.3

逆に、義弟の嫁さんが「喜ばない」とわかっててまで、「義弟のところに送りたい理由」って何なんですかね?

お礼

2021/05/11 11:34

ありがとうございます。
義弟の奥さんは「いいですいいです」と言って何でも絶対に受け取らない人で、義母があげようとした時でさえ断るのでそこに重点をおいて考え直すことにいたします。

質問者
2021/05/11 04:59
回答No.1

こんにちは、主様。
こちら定年間際の男性、以下回答です:

■ 義弟に相談・・・都合で預かり期日内には受け取れない

預かり期間は延長も可能でしょうから、本心は受け取りたくないのだと思います。

高額な贈答用の品物だったのでしょうか?
入院先の病室宛てに転送することも出来ます。
義弟に贈りなおすのは失礼だとは思いませんが、相手や奥さんが不愉快になる(かもしれない)事は、やめたほうがいいです。

写真は、中継係をやることになりましたが、粛々と。
食品の同封とか、要らないです。
この御時世、口に入るものは皆さん注意しています。

親切の押し売り
衛生に対する配慮が足りない

と、あらぬ非難を招きかねません。

適度なディスタンスを保ちましょう。

お礼

2021/05/11 11:49

ありがとうございました。
義母はところせましと物を持っている人ですので食品を贈ることに決めていましたが、今年は今回のことでが渡さずに済んでむしろ良かったと悟りました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。