本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:初恋…)

初恋… 48歳を前に、初めての恋を知ってつらい

2023/10/16 14:24

このQ&Aのポイント
  • 48歳で初めての恋を経験し、その叶わぬ恋について胸が痛む。
  • これまでの関わりは恋ではなかったと気づいた
  • 気持ちの整理をつけてこれからを生きていく方法をどう思うか
※ 以下は、質問の原文です

初恋…

2022/05/27 21:29

48歳を前に、初恋を。
今まで、何人かの方とお付き合いもし、結婚も(離婚済みです)。

でも、今までの関わりは、恋ではなかったのだと、初めての恋を通して知りました。

詳細は控えますが、叶わぬ恋。
本当につらいです。

どう気持ちの整理をつけ、これからを生きていったらいいのか。
どう思いますか?

回答 (5件中 1~5件目)

2022/05/29 09:00
回答No.5

気持ちの整理、する必要ないと思います
恋が実るのもよし、片想いのままで終わるのもよし、失恋になるもよし

今の切なさを持ち続ける 情化して、甘酸っぱさのみが残るのもよし

良い体験をされておられる最中と思います

小生、60年余り、片想いを続けております
それも、いいですよ

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/05/28 03:53
回答No.4

No.3、訂正です

80を超えて→72の歳 でした(ちなみに相手は17歳)

2022/05/28 03:50
回答No.3

何歳になっても初恋のような恋をする人はいますから、年齢によってみな均一にどうにかなるものではなくて自分と相手によるのだろうと思います。
ゲーテも80を超えて何回目かの若者のような恋(結果的に失恋)をしましたが、自分では「80いくつにもなって」とは思っていなかったようです。
コンピューターじゃないのですから、ある日、ある数字を超えたら自動的に何もかも切り替わるわけでない人間に年齢で服装やら感情やら「どうあるべきか」「なにが許されるか」など暦のごとく指示しようとするのは個人的にはひじょうに疑問に思うところです。

このような感情を味わうこともあったのか、失恋とはこのように苦いものであったのか。とわかった今は、世の中の失恋にまつわる歌や文学、映画などはより身近に感じられるのではないでしょうか?
感情の幅が広がった、豊かになったと捉えられるといいと思います。

2022/05/27 23:58
回答No.2

いいですねぇ、老いらくの初恋。そのドキドキ感をしっかり味わってください。
一般には、10~17歳くらいでしょうか、初恋は。その年齢だと、自分がどんな心理的状況にあるのか、客観的に見られないんですよね。ただただ夢中で。味わうもへったくれもありゃしない。そのうえ、次の恋をしたとたん、忘れてしまう。その点、48歳だと自分の心理的立場を客観視できます。自分は今恋をしていてつらいのだ、と思える。きっと、そんな心の痛みまでも、一生覚えておけるでしょうね。ほかの人にはできないことなんですよ。
恋のドキドキや、つらさ苦しさ、切なさ、やるせなさ。そういった感情を存分に味わってください。人生、感情の振れ幅の大きいほうが、豊かです。 

2022/05/27 22:05
回答No.1

叶わぬ恋の辛さを噛み締めながら、これからの人生を歩んでください
それほど恋とは価値のある事なのです

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。