本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:決めつけてくる人を回避したい)

決めつけてくる人を回避したい

2023/10/13 20:39

このQ&Aのポイント
  • 決めつけてくる人をうまく回避する方法について
  • どうやったら勝手に決めつけてくる人をうまく回避できるのか
  • 回避のための効果的なアプローチについて
※ 以下は、質問の原文です

決めつけてくる人を回避したい

2018/01/03 18:26

こちらが何も言っていない(本当に何も喋っていない)にも関わらず、初めから「○○はこう思ってるかもしれないけど人は色々なんだからさ」とか(はぁ!?私今何も言ってないし、そんなこと思ってもいないし!!とビックリして何も言い返せなくなります…)、
色々な方向から考えに考え尽くしてきちんと出した結論に対して「ほら、○○さんて視野が狭いじゃない?」とか言ってくる人って何なんですか?

何かそういう人って、事情を詳しく話したら話したで「細かいことはよくわからないけど~」みたいに面倒くさがる気がするんですが…

あまり取り合わないようにはしてるんですが、どうにも不愉快で…

どうやったら勝手に決めつけてくる人をうまく回避できますか?

回答 (7件中 1~5件目)

cheese16 様

★回答者(婚活、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。

★二人の関係が書かれていない為、イメージしにくい質問です。人間関係によって回答が変わりますのでお含み下さい。


★考えられる事・・・(推測)

(1)貴女に気が有る証拠~二人の関係が書かれていない為、推測するしか有りませんが、婚活やデートとして、男女の関係性の中での事なら、・・・

★彼は貴女に気が有るという証拠です。(鬱陶しいですが、回りくどい愛情の表現です)

→*貴女しか、それを知る人がいないので、キッパリお断り出来る関係なら、早く明確に言うか? 百歩譲って、いちいち機にしないで適当にあしらい、無視するしか無いのでは?と思います。

→人は「興味」の無い人には何も話しません、少なくとも貴女に何らかの関心が有ると言う事だけは考慮に入れておいた方がベターです。


(2)男性の心身症への疑い~例は違いますが、婚活男性の中にも、これに類似した気持ちの悪い男は、時々見かけます。基本的に精神的な軽い病です。

→同じく、適当にあしらい、無視するしか無いのでは?と思います。


(3)コミュニケーションスキルの大いに欠落した例~これは上記(2)とも、少々違いかなり頭が良い人にも関わらず「心技体」のバランスが取れない場合です、メール程度でも、キチンとQ&A出来る人と出来ない人がいる様に、典型的なコミュニケーションスキル不足のケースです。

→同じく、適当にあしらい、無視するしか無いのでは?と思います。


(追伸)

*あまり取り合わないようにはしてるんですが、・・・に尽きますが、我々専門家として言えば、絶好の「研究材料」とさえ言えます。

*つまり、こういうレベルを拒否するのは簡単ですが、それでも尚且つ、関係上、何らかのコミュニケーションを取らなければならない関係の場合、どうやったらうまく行くか? 彼を多少なりとも正常に持って行けるか?の恰好の研究材料です。

*一般的な関係なら、そんな呑気な事を言う余裕も無いでしょうから、関係性を絶つには、どうしたら良いか?だけを考えた方が良いと言えます。

*そのことを直接、相談すべき関係の人はいないのでしょうか? 再三、申し上げた通り二人の関係性によって、全く対処法は違いますので、具体的な回答に至りませんが、少なくとも共通の関係の第三者に入って貰った方が良さそうな感じですね!



(PS)

★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキング上位(下記URL参照)におりますがゆえ責任持った厳しい回答もさせて頂きました事、御理解下さい。少しでも参考になれば、「ありがとう」をクリック頂ければ誠に幸いの上、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

投稿された画像

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに... もっと見る

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/01/06 06:37
回答No.6

切り返し特集の様になりますが・・・

>「○○はこう思ってるかもしれないけど人は色々なんだからさ」
→「色々なんだから私がどう思ったって良いんじゃない?」
→「ぶー!残念でした。私はそんな風には思っていません。」
→「どうして私がそう思ってると思ったんでしょうか?」
→「どうしてあなたはいつも見当違いなことを言うのでしょうか。私はそんな事を思ってもいませんよ。」
→「どうしてあなたはいつもそうやって決めつけて話しをするのでしょうか。」

カチンと来たことを感情のまま言い返すと墓穴を掘ってしまうので、冷静に言いましょう。
びっくりして言い返せないのは、怒りも混じっていて自分が思った事を適切な言葉が思い出せずに居るからだと思います。
もしも上手く言えない、上記の様な長いセリフを言えないなら、何か言われた時に別に思った事を冷静に淡々と言えば良いんですよ。
それだけでも相手には、あなたを思う様に出来ないと感じるはずです。
例えば
「そんな風には思ってませんよ」
とその人と目も合わさずPC操作するとか、お弁当食べてるとか。
あなたの言ったことはさほど気にしてませんけど、違うことは違うと言っておきますね~、みたいなつもりで。

>「ほら、○○さんて視野が狭いじゃない?」
→「どの辺でそう思われました?後学の為に教えてくださいませんか?」
→「それ、名誉毀損ですよ。」
→「あなたは視野が狭くないんですね。どの辺でそう思ってらっしゃいます?」

これも単純に言い返すなら
「あなたは狭くないんだ?」とか。
何か他の作業しながら、まともにあなたの話は聞いてませんよ、とう感じで
「ふーん、へーえ」
なんて言うのもいいかもしれません。

どうやったら勝手に決めつけてくる人をうまく回避できるか。
何を言われても心をかき乱されない様に居られれば回避できます。
この人は自分の言う事をちゃんと聞いて欲しい人なので、まともに聞いて居ないけれど耳に入ってくるので適当にあしらってますよ的な態度が見られれば、そんなに言って来なくなる様な気がしますね。

お礼

2018/03/25 04:58

ありがとうございます。
何を言われても心をかき乱されないようにいる。これができるように最近は心掛けています。「え?何で?私は~と考えてるだけなんだけど???」と、とぼけるようにしています。相手の返してきたことに対して「へ?何おかしなこと言ってんの?」というふうに「あなたがおかしいんじゃないの?」という奇異な目で見るように。
ようやくその技術が自分に身についてきました!
様々なアドバイスをありがとうございます。遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

質問者
2018/01/04 17:11
回答No.5

人の上に立ちたいんじゃないですか?
周囲にそういう印象を植え付けたいとか。
性格的なものでしょうから回避は難しい気がしますね。
何か言ったところでまた何か言ってくる・・
延々と相手にしなければいけなくなるかもしれませんね。

お礼

2018/01/07 17:39

ご回答ありがとうございます。

そうなのです!

他のご回答者様へのご返答に書かせていただいたのですが、絶対に譲らないんです!

こちらの考えまでを否定されてしまうと、真実さえ曲がってしまうので本当に困ります。

ご回答ありがとうございました。

質問者
2018/01/04 02:12
回答No.4

その手の人って、自分が認められたい人も多いです。
なので、下手に否定するとムキになって自分を認めさせようとする場合もあるのでお気を付けを。

詳しく事情を話して濁すのは、本気で相手のことを考えてないから。
下手にアドバイスして「あなたのせいよ」と言われたくないから。
その場合は「本当は自分に自信がない」ということもあり得ます。

あと。年齢が若いのであれば、それが「親の意見」であることもあります。
友だち親子みたいに、なんでも話してしまうような場合なら、親が言うから正しい。そう信じているからこその言葉かもしれません。

そこら辺をもうちょっと観察してみると、どう付き合えばいいかが見えてくるかもしれませんよ。

お礼

2018/01/07 17:30

ご回答ありがとうございます。

私が悩む多くの場合は、職場の年上の同僚になります。

自分の方が年齢が上なために、経験値が豊富という思いがあり、それぞれがそれぞれに「状況の兼ね合いによる判断」をしているという考えに至らないのだと感じます。

私が問題にしている対象は、過去に出会ってきた何人かの人たち複数人のことなのですが、

実は一度、「私はそんなふうには思っていませんよ?」と返したのですが、酷い時には、「いや、あなたはそう思ってるわよ」と言われました。思わず、「本人が違うって言ってるのに、どうしてそれをさらに否定するんですか?」と言ってしまいましたが、相手は聞く耳を持たず。結局、全く改善はされませんでした。

そういう人たちは、確かに、こちらがどんなに「そうは思っていない」と言ったとしても、「○○はこう思っている」と自分の考えしか信じない思い込みの激しすぎる人間なのだと思います。
その場合、理解してもらうことは諦めますが、
仕事上関わらなければならない以上、どのように回避するべきが悩んでしまいます…。

見極めは難しいですね…。

本当、世の中には色んな人がいるものですね。


ご回答ありがとうございました。

質問者
2018/01/03 20:36
回答No.3

こんにちははじめまして。

質問文を読ませていただいて、質問者さまのお気持ち、すごくよくわかります。

すごぉくやっかいなんですよね…



私は後悔先に立たないたちなので、そういうやからには真正面からはむかっちゃいます。

相手『ほら、keaget09ってさぁ、視野が狭いからぁ。』


私 『そっかぁ、私は視野が狭いのかぁ。じゃああなたは広いんだね。何でもお見通しなんだね。すごいんだねぇ。尊敬するわ。

じゃあ視野が広いあなたの考えを聞かせて?』


みたいな…

前のかたと似たような回答になっちゃうかも、ですけど 決めつけるやつは 『じゃああなたはどうなのかしら?』と聞いてみるとたいがい黙ります。

あとは『ふんふん・・・・・で?』と聞くとか。


とにかく質問で責めるとしどろもどろになるはずです。

のらりくらり逃げてもつっこまれるだけなので、真正面から受けたつと、意外にひるむはず。

お礼

2018/01/03 21:32

励ましの言葉をありがとうございます!!

冷静に考えてみたのですが、確かに、そんなふうに言い返してみて、相手に「何アイツ…」と思われて、容易に近づかれないようにするのはいい方法かもしれないですね。

誰彼かまわず「よい関係をつくらなきゃ」と思って接すると、漬け込まれますよね…。

時にはこちらからズカズカいって乗り切る術も学ぼうと思います!!

ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。