本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:男性の「残しちゃだめ」について)

男性の「残しちゃだめ」について

2023/10/14 04:26

このQ&Aのポイント
  • 外食等で連れの女性が食べ物を残すことに不快感を感じる男性が少なくない様に思います。
  • 男性の方に偏っているというか、男性の「残すな」の熱意(?)の方が強い気がするんですが(残す人を見てとても感情的になってイライラし始めるという特徴があるように思いますが)男性側に偏るのはなぜでしょうか
  • 連れの女性に指摘したことがある方は心境等も交えてご回答いただきますと幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

男性の「残しちゃだめ」について

2018/06/26 10:43

外食等で連れの女性が食べ物を残すことに不快感を感じる男性が少なくない様に思います。私自身も過去付き合った男性に「残しちゃダメだよ」と言われた経験があります。

【参考】
「ご飯を残すと怒る彼」
http://okwave.jp/qa/q6436788.html
「恋人に「食事を残すな」って言うべきことですか?」
http://okwave.jp/qa/q5538816.html
「食べ物を残す事」
http://okwave.jp/qa/q2319697.html
【あんたそりゃ】食べ物を残す奴!ちょっと来い!!【ダメだろ】
http://okwave.jp/qa/q3129483.html

反面、他人が残すことにそこまで不快感を感じたり、出されたものは食べき切らなくてはいけないと指摘する女性は少ないように思います。

女性も「残すより残さない方が良い」と思っている人の方がおそらく多いとは思いますが、どうも「残すのは悪いことだ」という考えを持ってるのが男性の方に偏っているというか、男性の「残すな」の熱意(?)の方が強い気がするんですが(残す人を見てとても感情的になってイライラし始めるという特徴があるように思いますが)男性側に偏るのはなぜでしょうか、というのが質問です。
(そういう考えの男性は、同席の男性が残そうとしている時も指摘するだろうか、というのもついでに疑問です。)

連れの女性に指摘したことがある方は心境等も交えてご回答いただきますと幸いです。
よろしくお願い致します。

回答 (24件中 1~5件目)

2018/07/01 13:29
回答No.24

 食事時の所作の問題ですね。
 
 人にも文化があります。人柄ですね。
人が生まれてきた過程で身に付けた文化です。その人を育てたご両親の人柄が演じられます。
 
 その人の文化が最も分かり易い場面が食事時の所作ですね。
箸の持ち方、箸を持った手の動かし方、食器の扱い方、その時の音、その時の話し方、食べ物の扱い方、魚の食べ方、食事に関わった人への感謝の念の表し方、などなどです。

 他人が不愉快に感じることをするのは、良いことではありませんね。
 それゆえ、見合いする時など、一緒に食事すると、相手の人柄がすぐ分かります。

 食べ残しは、それまでに関わったいろいろな人への敬意を無視する行為で、大人として、決して褒めたことではないでしょうね。

 わたしの家庭では、出されたすべての食器において、食べ残しを発見することは出来ないでしょうね。小さい時からです。

お礼

2018/07/06 10:50

食べ残しが良い事か悪い事かという質問ではありません。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/06/28 22:58
回答No.23

食事を残すことを指摘する人が多いとは感じたことがありません。
私の周りでは、男性(40代)一人、女性(40代)一人、の二人しかいませんでした。
いずれも、出されたものを残すのは「お店の人に失礼」「もったいない」という考えでした。

私(男性)が「多くない」と感じ、女性である質問者さんが「少なくない」と感じるということは、「女性に対して言う男性が多い」ということかも知れません。

なお、私は他の人が食事を残すことは全く気になりません。
予想より量が多かったのかも知れませんし、体調が良くないのかも知れません。
体に合わせて食べられる分だけ食べれば良いと思います。
私も、食べられないときは無理せず残すようにしています。

それでも以下のような場合はあまり好ましくないと感じますし、少しイライラもしてしまいます。

 ・ご飯粒をたくさん残したり、食べ方が汚い。
 ・居酒屋などで食べられない量の料理を適当に頼んで大量に残す。
 ・おしゃべりに夢中で全然箸が進まず、料理も冷め切ってしまい残す。

お礼

2018/07/06 11:06

>「女性に対して言う男性が多い」ということかも知れません。

これは少し思っていましたが(私が質問に挙げたものもおそらく全て「女性に対して男性が」です)、だとすると「残しちゃだめの熱意」の他に、(この辺も性別に偏りがあると思うんですが)「異性に対して正しいことを教えてあげたい気持ち」とか他の要素も絡んでいるかもしれないなと少し思いました。

「残すよりは残さない方が良い」「頼みすぎたり汚くするのはNG」レベルの事だとほとんど100%に近い人が思ってることだと思うんですけど、「常識的な1人前が食べられない時どうするか(気軽に残すかどうか、残すかもしれない状態でも頼むか)」あたりになるとかなり回答が分かれてくるかなという感じはしますね。
ご回答ありがとうございました。

質問者
2018/06/27 22:27
回答No.22

男性がご馳走する場合が多いからなのかも知れません。

後は、食事を終わった後のテーブル見た目が
汚らしいです。
昔、あれこれ頼んで少しずつ食べた女性がいますが
食い散らかす感じがしてイラっときました。

そういう食い散らかした状況を女性は
気にしないのでしょう。
中国人は、それを見て喜ぶ文化みたいですけどね。

それを下品な状況という感覚のない人は、平気で自分の食べれる分量も考えないで食い散らかすのだと思います。

女性でも残している状況を指摘する人は、そういう下品な状況を認識する人なのだと思います。

ま、個人的には、歳を重ねて来てからは、
もう下品な女でも受け入れられるように
なりました。

下品だと思うけど、気にしません。
ま、むしろ無理して食べてしまうのも
身体を壊すだけなので食べなくて良い
思いますが

その前にその注文の仕方、馬鹿だなあー、ガキだなあー
ダメな奴だなあーとは、見てはしまいます。

昔は、その注文の仕方が恥ずかしいし、怒りましたが
今は、そういう人の恥じらいは、やる奴だけが恥をかけはよいし、自分はやらなければ良いと思うのでどうでもよくなりました。

ただ、極端に食の細い人、たくさん品数を増やすわけではなく、そもそもの一品すら食べきれない人には、下品とは思いません。

ま、仕方がないんだろうなと思います。

お礼

2018/06/28 16:02

まあお財布事情も一因かもしれないとは思いつつ、

>下品
>馬鹿
>ガキ
>ダメな奴

質問者さんがここまで言葉を尽くさないと気が済まない様子を見て、私の中でまた「残す事は悪いことだという強い熱意を持ち、残す女を見てイライラする男性」像が上書きさられるのでありました…(笑)

ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

2018/06/28 16:12

ご体験談を書いていただきありがとうございました!

質問者
2018/06/27 09:08
回答No.21

残すのは駄目、、という男性は幼児期からご両親様から
躾や食事マナーにおいて厳しく教えて来られた方なのでしょう。

だから目の前の人が食べ物を残すと、幼児期の躾けられた言葉を
そのまま相手に剥き出して言ってしまわれるのではないでしょうか。
食べれない側にも様々な理由が存在するかと思われますが、、
躾け本位にNGモードを突き付けられたら「え?」ってなりますね。
上記の様な男性なら、、同性でも残したら駄目って言いそうです。
予めそういう男性と分り切っていらっしゃるなら、食べる時も
「バイキング・回転寿司」みたいな、、自分で好きなものを好きな分だけ
とって食べれるお店にして行くと宜しいですよ。

毎日食事を摂るものだからこそ、食事の念にその方は厳しく
なってしまわれるのではないでしょうか。
感謝の気持ちや、食べ残しがいけない・・・と強く感じてしまう人間性
なのかも知れませんね。
大事なのは自分の身体がどれだけの量で食べれるかっていうのを
常に知っておき、食事行く時は念入りに食べ残さないお店を
選んで相手にも不快感を如何に与えないで楽しく終えれるかです。
常に残してしまうなら、、外食せず家で少量の料理を作り楽しんで
いくのも手立てではないでしょうか。

相手の為にもね。

お礼

2018/06/28 16:01

>大事なのは自分の身体がどれだけの量で食べれるかっていうのを
常に知っておき、食事行く時は念入りに食べ残さないお店を
選んで相手にも不快感を如何に与えないで楽しく終えれるかです。

デート中「さあ飯時だ」となったらわざわざビュッフェや回転ずしを探して食べに行くんですか?残すなら家で食べる?そこまで「量」を最重要事項にして食事を決定する必要があるということですか?相手のために??

ちょっと遠出した先なら普通に名物とか食べません?あそこ雰囲気よさそう入ってみない?とかあるじゃないですか。ちょっと何を言ってるのか私にはよくわかりませんでした…(あと、特に「悩み」はありません。)

ご回答ありがとうございました。

質問者
2018/06/27 09:01
回答No.20

いや・・・男もそんな多くないと思うよ、うちの経験で一人もいないから。
おたくが付き合う(職場も含めて)男がある意味偏ってるんじゃないのかな。
それかうちの周りがまともな男ばかり偏ってるか。

お礼

2018/06/28 09:40

別に偏ってないと。
「残しちゃダメでしょ」という男性がまともでないとは私は別に思いません。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。