本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:個人旅行で自転車の輪行をする人は珍しい?)

個人旅行で自転車の輪行をする人は珍しい?

2023/10/16 08:25

このQ&Aのポイント
  • 個人旅行の際に自転車の輪行をする人は珍しいのか?
  • 折りたたみ自転車を持ち込んで旅行する人の少なさについて考えてみました
  • 交番で不審がられる個人旅行者の自転車輪行事情
※ 以下は、質問の原文です

個人旅行で自転車の輪行をする人は珍しい?

2021/12/21 21:08

 ある事情で気になったのですが、個人旅行の時にJRや私鉄で折りたたみ自転車の輪行(持ち込み乗車)をする人は珍しいのでしょうか?
 少し前の事なのですが、ある事情で個人旅行として県外の遠方へ行く事になり、行った先では「3密を守る」というのを優先したいのと目的地がJRや私鉄の駅から離れている事もあって折りたたみ自転車を輪行して向かいました。
 しかし、行った先では道路事情に不慣れなため、途中で交番に立ち寄って「〇×に自転車で行くにはどう行ったらいいですか?」と聞くとともに「△□から来て道に不慣れで…」と言うと「この自転車で来たの?」と不審がられ、「JRでは折り畳んで専用の袋に収納すると無料で持ち込み乗車が出来るので…」と説明すると珍しがられました。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/26 19:02
回答No.3

北海道ですが、夏場だとたまに輪行袋の人を見ます。
ただし、私が見かけたのは地下鉄ではなくJRでした。

JRで札幌近郊を移動したときに見かけましたが、コンパクト自転車なのは珍しいんじゃないかな。

普通は、レーサーというか、自転車競技用のような、立派な自転車を分解して背負って行くものですよね。
コンパクト自転車だと、スピードもなかなか出ないし、中途半端な気がします。
だから、珍しかったのかも。

女性で握力不足なら無理でしょうが、男性なら、競技用に近い自転車のほうが、行った先で走るのが爽快で楽しいと思いますよ。
ちなみに、私は握力不足で輪行は諦めましたがw

お礼

2021/12/26 20:26

 回答ありがとうございます。
 私の場合、ロードバイクなどのちゃんとした自転車(?)での輪行よりも折りたたみ自転車での輪行がやりやすいと思ったのと、普段からJRで月に数回ほど短距離の輪行をするので「折り畳んで輪行をする」というのがあって折りたたみ自転車を選びました。
 今回、輪行したのは目的地が最寄り駅から5kmほど離れている場所というのもあって「自転車を持って行った方がいい」と判断しました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/12/30 13:06
回答No.4

観光地なら自転車持っていきますよ、なぜなら散策するのに、
自転車は貸し出されますが、時間制限などで借りるには不便
です、大概は車に入れていきます、なぜなら車は規制の対象が
ほとんどです、つまり歩くにしても目的地までは遠いです、道
路は基本的に,GPS使いますので地図アプリで道に迷いません。

お礼

2021/12/30 15:38

 回答ありがとうございます。
 私の場合、行く場所が最寄り駅から2km以上離れているのと広範囲を移動する可能性もあって折りたたみ自転車の輪行をしました。
 遠方で駅から数kmを移動するなら自転車の方が良い場合もあって輪行をするようになりました。

質問者
2021/12/21 23:08
回答No.2

極めて珍しいと思います
私は輪行してる人など見たことないです

お礼

2021/12/22 05:23

 回答ありがとうございます。
 私は約3年前に折りたたみ自転車と輪行袋を購入し、今までに5回ほど個人旅行で遠方に行く時に折りたたみ自転車の輪行をしましたが、3回ほど私と同じように輪行をしている人を見たのですが…

質問者
2021/12/21 22:46
回答No.1

その交番のおまわりさんと、おまわりさんの周りの人でそういう人がいなかったので、珍しがられただけだと思いますよ。

お礼

2021/12/22 05:19

 回答ありがとうございます。
 たまたま身の回りで自転車の輪行をしていない人に聞いたのでしょうか…

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。