本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:過食がやめられない)

過食を止める方法とは?

2023/10/16 12:27

このQ&Aのポイント
  • ダイエット中でも過食が止まらない悩みを抱えていませんか?過食を抑える方法や注意点をまとめました。
  • 過食に悩んでいる方へのアドバイスや解決策をご紹介します。自己管理のポイントや効果的な取り組み方などをチェックしてみましょう。
  • 過食を治したいという願望は強いけれど、どうしても止められない…そんな悩みを持つ方への対処法や心構えをお伝えします。
※ 以下は、質問の原文です

過食がやめられない

2022/04/14 15:00

ダイエット中なのに、何しても過食がやめられなくて困っています。普段はダイエットのため、ダイエット食なのですが、週一ぐらいのペースでどか食いしてしまい、下剤を飲んでいます。下剤の量が一回につき100錠となり、自分でもかなりまずいと自覚しています。ネットで過食をやめる方法を検索したり、個人輸入で過食を抑える薬を購入したりしましたが、どれも効果がありませんでした。治らないのは私の意志が弱いせいだと思います。
2年半前からダイエットをしておりmaxから6kgも痩せたのに過食のせいで+2kgになってしまいました。これ以上太りたくないです。
食事は過食しない日は
朝:ゆで卵1個 or ヨーグルト50g
昼:炭水化物1品を半分だけ
夜:おかずをつまむ、揚げ物などは控えめに野菜や汁物を多く取る
+糖質を排出する薬
です。1日500kcal前後を目安にしています。痩せにくい体質であるため、それじゃないと痩せないからです。過食する日は米やパスタなどの炭水化物系からお菓子まで何でも食べます。
とにかく過食を治したいです。病院に行く気はありません。というのも過去に病院やカウンセリングなど行ったのですが、「下剤はよくない、そんなに下剤を飲むのはおかしい」、「下剤はだめだけど過食はいいんじゃない?」などと言われるだけでした。なんとか自力で治したいのですが、どうにかなりませんかね。強い意志を持つ方法はありますか?

回答 (8件中 1~5件目)

2022/04/18 07:48
回答No.8

NO.1です。
回答としたら
1、食事量をもう少し増やしてみる。
2,スルメなど噛む回数を多くなるものを空腹になった時に口にする。
3,一人暮らしをして自分で食事管理をする
のどれかですね。
ここで強い意志を持つ方法聴いても結局の所、質問者さん自体が実行できるかどうかも分かりません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/04/16 15:00
回答No.7

<食べたくも太るのが怖くて食べられません。すでに太っているため1kgでも太るとうつ状態になります。過食するときは我を忘れて口に食べ物を突っ込んでいる感じなので太る怖さとか考えている余裕がなくなってます。

そうですよね、0.1kgでも太りたくないの分かります。
痩せないけんのに1kgも太るなんて、ありえないですよね。
私も拒食症のとき、こんだけしか食べてないのに何で少しも減らないんだ、むしろ増えているんだと体重測るたびに落ち込んでました。
過食症のときも辛かったし一生悩み続けるんかと思ってました。

今の食事がすごく少ないから、もちろん最初は体重増えます。でもさっきいった通り、一時的なものです。
健康な食事を続けて、ちょっと運動でもしたらまた体重減ってきます。
少しずつだけど痩せれる。

多分、今は
・基本の食事500kcal(これ自覚あるかないか分からんけど、結構ストレスになる)
・週一とかで過食する
→リバウンドする
→悲しい
→過食治したい
みたいな感じで合ってますよね。

健康な食事を続けると(昼は好きなもん食べてね)
最初は体重増える
→体重とまる
→体重減ってくる(ここ重要。健康に食べるなら、最初増えた分は必ず減るよ)
→ちょい運動
→痩せる!!

もうね、本当、いいことしかないよ。
ストレスも減るし、食べ物のことばかり考えなくなる。

私は健康な食事を始めてからまた痩せるようになったし、ストレスもなくなった。過食もしなくなったし、まじで変われてよかったなーって思ってます。

太るのが怖いの、すごくよく分かります。
でも今の状態を続けても、多分体重は増え続けてしまうと思います。私がそうでした。
私は朝から和食食べただけで、あー私偉すぎやんって考える余裕ができたし、昼に毎日好きなもの食べれるので、過食したいとも思いません。

今は怖いと思いますが、一回だけ頑張ってみて下さい。
絶対治りますから。また痩せれるので信じて下さい。

2022/04/16 11:37
回答No.6

私も本当に全く同じようなことがありました。
夜抜きで半年で9kg痩せましたが、過食が始まり3ヶ月で一気に10kg増えました。見た目は当初よりえらいことになりましたwwww

過食って本当に辞められないですよね。
私も過食を治してる最中ですが、これを打ちながら海苔をバリバリ食べてます笑

一時期、コンビニでパンとかお菓子とか食べたいもの全部買ってお腹いっぱいになって苦しいのに食べられずにいられませんでした。
多分無理なダイエットで食べるのを我慢しすぎたせいでしょうね。ひどいときは一日に食パン一枚だけって日もありましたから、、

野菜を食べてるのえらいですよ。1日500kcalでも大丈夫な体になってるから、それ以上食べたら太るんです。
でも、しっかり健康に食べるのを続けてみてください。一生太り続けるってことはありません。

私は朝にご飯+味噌汁+魚とかハンバーグとか/昼に野菜+揚げ物とか好きなもの/夜にめっちゃ具だくさんの野菜スープ
これ一週間で1kg増えたけど、それ以上は増えなくなりました。(どれだけかかってどれだけ増えるかは人によると思いますが…)
そしたら過食したいのがなくなりました。だって毎日昼に食べれるんだもの!!!
それでも太らないんだもの!!!

あとは毎日体重測らないのがおすすめです。週一とか、月一とか、なんなら測んなくていいです。
健康な食事続けて太り続けるなんてことはないです。一時的なことだから大丈夫です。

辛いけど一緒に頑張りましょ。食べてもいいのよー

お礼

2022/04/16 12:34

食べたくも太るのが怖くて食べられません。すでに太っているため1kgでも太るとうつ状態になります。過食するときは我を忘れて口に食べ物を突っ込んでいる感じなので太る怖さとか考えている余裕がなくなってます。

質問者
2022/04/15 11:13
回答No.5

>身長は150cmです。1000kcalという基礎代謝はタニタの活動量計を使って測っているため、大きな誤差はないかと思います。

タニタ活動量計の取説等を確認しましたが、安静時代謝量(アンセイジタイシャ)は「設定した内容により計算された値」であって、計測していません。先に書いたように計算で1000kcalになるには体重25kg以下です。
「ネン」「ツキヒ」「タンジョウビ」「セイベツ」「シンチョウ」「タイジュウ」の設定をご確認されるのを強くお勧めします。

2022/04/14 22:41
回答No.4

>基礎代謝が1000なのに1500じゃ太ってしまいます。現状維持も無理ですよ

年齢25歳、身長160cm(もしくは年齢30身長150としても)、女性として、「基礎代謝が1000kcal」は。体重が25kg以下です。
計算が間違っていませんか?

もし本当に体重が25kg以下であるならば、自分には何もアドバイスできることがありません。
失礼しました。

お礼

2022/04/15 03:27

身長は150cmです。1000kcalという基礎代謝はタニタの活動量計を使って測っているため、大きな誤差はないかと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。