本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

同棲解消の費用

2022/06/20 20:04

同棲解消の費用のことで悩んでいます。
皆様のご意見をいただけないでしょうか。


結婚を前提に同棲していた警察官の彼と、先日お別れをしました。
もちろん同棲解消をするのですが、その際の費用について悩んでいます。

私は今住んでいる家から、一旦実家に戻ることになりました。
でも中途半端な気持ちで同棲をしていなかったし実家に戻らないつもりで出てきてるので、一旦は戻りますが物件が見つかり次第また実家を出ます。
そして彼は今住んでいる家に住み続けると言っています。

今の家を借りる際の初期費用は、私が1/3を支払い、彼が残りを支払ってくれました。
彼から別れを告げてきたのですが、2人で住むために借りた家なのに、しかも私も初期費用を払っている家に彼は住み続けるというのは、都合が良すぎるのではないか?と思ってしまいます。

家具家電も折半で分けようと思っていましたが、彼と使った家具家電を使いたくないので、全部置いていくつもりです。
家具家電代も、初期費用と同じぐらい私も支払いました。

そこで私の一番の条件としては、

①初期費用も家具家電代も、私が支払ったものは全額で返してもらう。
家具家電は中古になるので、2/3か半額でもいいと思います。
②彼もこの家を出て行き、家具家電はお互い生活するのに困らないように偏りなく現物で分ける。

この2つかなと考えています。
②の方が私も彼も損することなく、0からのスタートが出来るのでいいのではないかなと思っています。

婚約していたわけではないので慰謝料を取れないのはわかっていますが、結婚を考えて同棲したのに、同棲した後に私の肩書きがないから結婚出来ないと別れを告げられているので、お金のことでも損して悔しい思いをしたくないと思ってしまいます。


この場合、彼から返金してもらうことは出来るのでしょうか?
また、この2つの条件を伝えても彼が駄々をこねた場合に何かいい案がないか、皆様のご意見をいただけないでしょうか?

よろしくお願い致します。

回答 (6件中 1~5件目)

2022/06/21 02:01
回答No.6

トンチが解けました(失礼)

相手の男性が賃貸契約者で、家賃も多めに払っていたので、結局のところ金額面は相殺で、おとしどころとしては、済んだことです

契約者本人が、そこに住み続けるのは当然ですし、そこも問題はなく、でも納得できないというのは、心の問題かと思います

恨みつらみにならないように、次へ進みましょう

そうしないと、今よりも心が壊れますよ

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/06/20 23:26
回答No.5

わざと家賃のことと賃貸契約内容を書いていない気がします

そのことをはっきりさせないと、正確な回答は誰にも難しいでしょう

投稿された画像

補足

2022/06/21 00:23

ご意見いただき、ありがとうございます。

今日話し合う予定だったので、お金を取れるのかどうかを早めに知りたくて説明を省いてしまいました。

私は家の初期費用と家具代を合わせて、23万ぐらい支払っていました。
もう終わったことなので端的に言うと、結果的に3万円も戻ってきませんでした。
私が払っていた毎月の家賃が、彼より少ないことが理由だそうです。
それでいいよと2人で決めたことだし、私は光熱費全てを支払っていたのに。

彼は私を完全に見下しているんだなと思いました。
誠意はないと言われたので、こんな誠実さも誠意もない人とは別れて正解だったなと改めて思っています。

ありがとうございました。

質問者
2022/06/20 20:58
回答No.4

>「でもそれが恋愛でしょ?」、それなら誠意を見せてくれと伝えたら「誠意って何?金で誠意を見せろっていうの?」と言い出すような彼です。

彼の都合で同棲を解消するのが恋愛の一部だというならば、お金や物の精算という形で誠意を示すのも恋愛の一部だと思いますけどねw
そこまで屁理屈をたれるような男性ならば、ご両親を上手く巻き込んで合法的にとっちめてやるのも恋愛の一部だと思いますけどねw
何かあったら「それも恋愛のうちなんじゃないの、そもそもあんたがそういうことを言い出したんでしょ、自分の言動には責任を持ちなさいよ」という論法を使えばいいと思いますが。ぶっちゃけた話、そこまで無責任で身勝手な男性と婚姻関係にならなくてよかったと思いますよ。そんな奴と籍を入れて得になることはないと思われますし。

補足

2022/06/21 00:55

ご意見をいただき、ありがとうございます。

彼に誠意なんてものはありませんでした。
まるで全て私に原因があるようなことを言われ、なおかつ私に一銭も渡したくない圧を感じるぐらい、私に対しての申し訳ない気持ちなんて1ミリも感じませんでした。
こんな無責任な人と結婚する前に別れてよかったと、本当に心から思います。

質問者
2022/06/20 20:18
回答No.3

理不尽な理由で一方的に関係を解消させられたなら、もう少し要求しても良い気がします。そこから譲歩したという体で半々くらいに持っていくというのが常套手段でしょうか。

民事裁判も辞さないという覚悟があるなら、自分が払った費用明細を揃えて訴訟を起こしてください。

ところで、
>彼と使った家具家電を使いたくないので、全部置いていくつもりです。

と書いてあるのに、②では現物で分けると言っているのがよくわかりません。

補足

2022/06/20 20:38

ご意見をいただき、ありがとうございます。

別れの理由は、私が正社員ではないからです。
彼の理想はご両親で正社員共働き、でも私は正社員ではない、正社員になると言っても今就活してないよね?と、別れを告げられました。

なので、私的には別れ理由にも納得していないし、同棲解消するにあたり私が損することになるなら納得できません。

民事裁判とまではいかなくても、自分が支払った金額は全て控えてあるので、いつでも彼に提示出来る状態です。

②の家具家電を分けることですが、私が家具家電を放棄すると彼が持っていくものが増える=なんで俺だけこんなに持っていかなきゃいけないんだ!と怒りそうなので、2人で折半ということにするしかないかと仕方ない決断です。

質問者
2022/06/20 20:17
回答No.2

私見としては、まず②を提案した後で、相手が難色を示した場合には①を提案するのが妥当かと。それでもなお相手が何か難癖等をつけてきたような場合には、そもそもこういう事態になったのは相手の都合によるものであって質問者さんはむしろ被害者的な立場にあることを強調した上で、「本当に申し訳ないと思うのならばせめて別れ際くらいは誠意を示せ、最悪の場合は法的措置も検討するよ」くらいの合法的な脅し文句を言ってもよろしいかと。

補足

2022/06/20 20:44

ご意見をいただき、ありがとうございます。

別れの原因は他の方の補足にも書きましたが、私に肩書きがないからです。
それは承知の上で付き合い始めたのだから、私的には「今更何を言い出すの?」と納得出来ないし、私は被害者だと思っています。

別れ話をする際に何故こうなったのか、何故今まで理想などを黙っていたのか、何故話し合おうとしなかったのかと聞いたら「でもそれが恋愛でしょ?」、それなら誠意を見せてくれと伝えたら「誠意って何?金で誠意を見せろっていうの?」と言い出すような彼です。

私の条件を出しても、畳み掛けるように何か文句を言い出すと思います。
その時は私の両親を出すつもりでいますが、彼が彼のご両親を巻き込みたがらないので、話にならない気がします…。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。