本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

自転車保険義務化対応で お安く入れる保険について

2022/06/27 22:08

わたくし健康のため、自転車で月12日ほど通勤ているのですが、
自転車保険義務化になってしまい、お安く入れる保険を探しています。。
  
三井住友VISAのゴールドカードを持っているので
ポケット保険で140円くらいで、
入れるそうなんですけど、、
入院時500えん/日だけしか支払われないのは安すぎるなぁぁと思って悩んでおります。
  
相手に障害を負わせてしまったときに保険が出たらよいなと思っております。何かオススメがございましたら、ご教示いただけますと幸いです。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/06/28 11:22
回答No.6

火災保険か自動車保険に「個人賠償責任保険」があると思いますので、そういうのに加入していればいいですよ。クレジットカードの保険で加入できるものもあると思います。
そういった中で、一番保険料が安いやつでいいと思います。スポーツバイクでガチに走っているのでない限り、相手を死なせるまでに至ることはないでしょうから、賠償金は3000万円もあれば十分だと思います。100万円を上回ることも滅多にないでしょう。

自分の傷害については、別に特に要らないと思いますよ。傷害保険て1日いくらの保険だし、通院日数の証明のために領収書とかも保管しておかなきゃいけないのでまあまあ面倒です。そもそも普通は保険証が使えるから3割負担だし。
例えばその140円の保険でも、通院1日で500円もらえるとしたら何日通院しないといけないのかって考えると、そこまで大けがをしたらそのけがによる他の損害(会社を休んで給料が減るとか)の方が大きくて、それを他の保険などでカバーするより「そんな大事故を起こさないように気を付ける」のほうがはるかに安上がりなのは確実です。

死角から追突されるのでもない限り自分のけがのリスクは減らせますが、こちらが加害者側になってしまうリスクは気をつけていても怖いので、個人賠償責任保険が落としどころではないかなと思います。

お礼

2022/07/07 20:45

ありがとうございます。クレジットカード付帯のやつで大丈夫でした m..m
余計に入ることなく済みました m..m

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2022/06/28 08:39
回答No.5

対人・対物で個人賠償責任が補償無制限なモノに入りましょう。

入院補償は他の保険(生命保険など)で手厚くしましょう。

お礼

2022/07/07 20:46

ありがとうございます。クレジットカード付帯のやつで大丈夫でした m..m

質問者
2022/06/28 08:14
回答No.4

自転車保険の加入義務はおそらく「自転車事故時の相手への損害賠償保険加入の義務」になっていると思います。(お住まいの地域の条例等よくご確認ください。)「自分の怪我のための保険(入院/通院など)」に加入しても加入義務を満たしません。

クレジットカードに「賠償責任補償」みたいなのついてませんかね?ついていれば別途自転車保険に加入しなくても大丈夫です。(賠償責任補償は火災保険などにもつけられます。)

2022/06/27 23:57
回答No.3

家族が車を持っていたら、任意保険(自動車保険)に、特約(オプション)で「自転車特約」も検討しましょう。
(参考:任意保険には「バイク特約」もある)

質問の様な契約だと、契約更新を忘れたり、保険料の納付が面倒だったり、契約書の行方が分からなくなったりします。

任意保険の特約なら、契約更新を忘れることは無いし、保険料の納付は任意保険と一緒に支払うし、契約書はいつも車に乗っています。

お礼

2022/07/07 20:46

ありがとうございます。クレジットカード付帯のやつで大丈夫でした m..m

質問者
2022/06/27 23:49
回答No.2

車の保険には入っていないのですか?
あるならオプションで付けられますよ。

お礼

2022/07/07 20:46

ありがとうございます。クレジットカード付帯のやつで大丈夫でした m..m

質問者
2022/06/27 22:28
回答No.1

言われて気が付いたのですが、
私の方は、AU(携帯電話の)自転車保険入っていたみたい^^
https://www.au-sonpo.co.jp/pc/bycle/premium.html
ただ、三井住友にもあったんですね。
逆にこっちも入ろうかな。
(といっても、自転車乗ってないけど)

お礼

2022/07/07 20:46

ありがとうございます。クレジットカード付帯のやつで大丈夫でした m..m

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。