本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

借金している人ってどのくらいいるんだろ?😱

2022/09/23 17:49

借金した理由は?😨

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/09/23 23:04
回答No.2

>借金している人ってどのくらいいるんだろ?

2017年に個人信用情報機関が公表した資料では、多重債務者・返済困難者(自己破産予備軍)は352万人もいます。
このゼロ金利政策の弊害で、無担保無目的ローン融資残高が増えているので、現在はもっと多いです。
単純に「借金」している人だと、人口の5%程度でしようね。
単純に、給料日まで5万円借りる方もいますよね。
ただ、住宅ローン・自動車ローンなど「目的を持った借金は、一般的な借金とは区別」するのが一般的です。
住宅ローン・自動車ローンなどを借金と看做すと、5割を超えるでしようね。^^;
実際、クレジットカード申込書には「住宅ローンを除く借入残高」という項目が存在する場合があります。

お礼

2022/09/23 23:25

奨学金や住宅ローンならわかりますけどね・・・🙄だらしない。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/09/25 12:07
回答No.4

住宅ローン、車のローン、教育ローン(まだ借りてませんが)
クレカは基本的に翌月一括かボーナス一括のみ。

今年大学(私立)に入学した子どもが二人(男女の双子)です。
娘は田舎の大学なので、アパート独り暮らし(あまり質素なアパートはセキュリティ上???)、夜は真っ暗になるので防犯上から壊れない程度の軽自動車を一括で買って与えた。
子ども達の将来の職業から、返済なし(というか、多少は返済するのだろうけど)の奨学金を申し込んだが、親の年収で審査の土俵にもあがらず。
教育ローン(銀行系のカード型)にしても、車のローンなどもあり、借入限度額は卒業まででギリギリ足りるか???
(入学前までに学資保険などで600万近くあった貯蓄は一気にゼロです)

今の時代、一般ピーポーは借金しないと普通の生活も難しいのかな・・・

お礼

2022/09/25 12:59

奨学金はねぇ・・・ちゃんと卒業してればまぁ許せる?🙄心配性な人は借金しちゃうだろうね。

質問者
2022/09/24 05:18
回答No.3

クレジットカード払いでの買い物も借金の形態の1つかと・・・
そう考えると、ネットショッピングでクレカ払いしている人は例外なく借金していると考えていいとおもいます。

そしてスマホをキャリアショップで機種変した人もスマホ本体を分割払いで購入しているようなものなので、これも借金に入れていいと思います。

お礼

2022/09/24 09:31

翌月だもんねぇ🙄

質問者
2022/09/23 18:21
回答No.1

借金というと、金融会社や金融機関からお金を借りているイメージが強いですが、ローンやカードも借金のひとつです(カードは一旦カード会社が払うので借金と同じです)。カードを持っている人はかなりいるので、そう考えると相当な人数になるでしょうね。

金融機関は家や自動車のローンなどがありますが、金融会社は生活費がなかったりとかのイメージですね。会社の運転資金が無かったり人には言えない借金をする場合、銀行やまともな金融会社が使えない場合は、怪しいところ…いわゆる“闇金”というところから借りて、後々大変になっている話も聞きます。ドラマなどのよくあるネタでもありますね。

お礼

2022/09/23 18:25

一括じゃないんだ🙄闇金はやばい・・・

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。