本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

障害者手帳 障害年金

2022/09/27 14:21

知り合いが年金の金額を上げたいらしく障害者手帳の更新の度にバカこいてふざけて検査受けてると聞きました
年金と手帳は全く別で
年金の金額は障害年金申請書の診断書で判断されるので
ただ手帳の等級が悪くなるだけですよね?

回答 (6件中 1~5件目)

2022/09/28 09:12
回答No.6

手帳は税金を使う国の制度で年金は年金機構が年金を財源に行いますので全く別物です。
しかし手帳何級という文言は年金診断書にも書く欄がありますから影響はあります。
タダでもらえるならもらった方がお得。そのうち生活保護で遊んで暮らせる。なんて考える悪い人は多いですが、社会保険を払っていないことは会社に知られることなので健常者としての就職が出来なくなるとか、婚約破棄の原因になるとか、リスクは大きいです。
何より、そういう人ばかりだと社会が回らなくなります。
我慢して働いている人から後ろ指を刺されるようなことはしない方がいいと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/09/27 21:23
回答No.5

ちなみに自分は
今でも、自分は病気ではないと思っていますが、

病気の症状が重かったときは

本当にマジで自分がエネミーオブアメリカの主人公のように
周り中すべての人に危害を加えられると心配してガクガク震える
ぐらい怖くなって家に引きこもる

ような状態になってました。

演技だとアカデミー俳優ぐらいの演技力必要になりそうですね。
自分の場合、自然とそういう感じになって

家でぶっ倒れて不安に押しつぶされそうになりながら
就労Bに通ったりぐらいしかしないニート・ひきこもり生活を
15年ぐらいしてたわけですから、

やっぱり、割に合わない話ですけどね。

健常者で働いてお金稼ぐのが一番だと思います。

自分は、いま障害者雇用で働けるようになったのですが、
働いて、仕事で成果だして給料もらえてそれで
自分の好きなものを買うこんなうれしいことはないなーと
思っています。(*´ω`*)

なんとなく湧いてでてくるような生活保護費や障害年金だと
ありがたみが薄れてしまうことがあるので、

そういうお金を受けるさいにはありがたみというか
大事に使うという心持ちがないとだめではないかと
思いました。
(*´ω`*)

2022/09/27 21:16
回答No.4

Σ(´・ω・`) よく考えたら、自分は

具合悪かった時に3ヶ月ぐらい歯をみがかなくて
風呂にも3ヶ月ぐらいはいらなくて
爪も3ヶ月ぐらい切らないことあったけど

まぁ、まだまだ余裕だったから

それの4倍。。

そう考えるとやべーフリできなくはないかもしれないから

3年か5年ぐらいこの状態つづけなけれりゃむりかもしれないですね。

自分は、歯とか風呂、爪は切ってましたが
15年ぐらいだら引きこもってしまってましたもんね。

時間って案外簡単にすぎるからあとは
どのように、時間密度を濃くするかですかね?
(´・ω・`)

2022/09/27 21:12
回答No.3

今は早期に治療につながる場合が多いから
減っているかもしれないけど、
統合失調症とかで治療していない状態で悪化していると
5年とか10年風呂入らないとか

10年ぐらいだれとも口聞いていないとか普通にいるから

病気を詐病するなら

1年は風呂入らないで、歯も磨かないで、
爪も切らないで、

ずっと独り言をいい続けているぐらいしないと

病気として認定してもらえないかもしれませんね。

(´・ω・`) ・・・実行したら年金認定可能な病状になっちゃいそうですけどね。。。

2022/09/27 18:05
回答No.2

診断は精神科医がするので無駄な努力です。
毎日そんな頭のおかしい奴ばかり相手にしているので普通にスルーされて終わりです。
等級も変化しません。
そんなに等級を上げたければ首から下が全身マヒ等の本物の障がい者になるしか方法は有りません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。