本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

転職における社会保険(厚生年金)のデメリット

2022/11/26 12:12

専門家のご意見をお伺いしたく質問させていただきます。
わかりにくいかと思います、長文ですみません。

<質問内容>
厚生年金のない会社で働く場合(自分で国民年金のみを払う)、将来的にどれくらい困りますか?社会保険のないパートの仕事をしても将来的に困りませんか?

<状況>
既婚53歳男性、現在無職
介護離職を昨年し、無職になり1年経過
それまでは普通の会社員でしたので、約30年間は厚生年金を払っていました。
子供なし
妻は会社員(妻の扶養には入っていない)
持ち家(ローンなし)
現在、無収入で自分の分の国民年金、国民保険、市民税は自分で払っている

<追記>
市内で別居の一人暮らしの親の介護をしております。
重度ではないので、それほど手はかかりません。
預貯金は十分あるので、現在は主夫です。
仕事は探していますが、介護の都合上、長時間は働けず
パートを探していますが、
将来的なことを考えると、社会保険付きの仕事がいいのかと
極力短い時間で、残業もなく、保険付きで、50代で、男性で、パート
の仕事もなく、条件に合う仕事がありません。
妻の扶養に入るのも精神的にいやです。
夫婦喧嘩はめったにしませんが、ネタにされるのもいやですし
無職でも夫なので、
親との同居も無理です。
貯金は十分あるので、働く必要もないのですが
将来を考えると不安です。
定年退職間際の中年ですが、まだ50代前半ですし、
一日中介護しているのも辛く、
1日5~7時間くらい
できれば働きたい願望があります。
介護に関して時間的な制約はないものの、
自分の負担を少なくするうえで、できれば短時間が望ましい。

※30年間勤務していたのは旅行会社
旅行に関する資格、経験、知識はかなり高いのですが、コロナ禍ですし、旅行会社は天災地変戦争戦乱など残業が多く、個人の精神的負担が大きいので、戻るのは難しいかと思います。
手先が器用で接客が得意でパソコンも得意なのですが、パート=おばちゃん。男のパート=清掃か交通整理のおじいちゃんしかありません。

回答 (1件中 1~1件目)

2022/11/26 13:28
回答No.1

将来的にどのくらい困るかは、あなたの状況によりますから何とも言えません。
国民年金に1年間加入(国民年金保険料は16,590円)すると、老齢基礎年金が年額1万9000円ほど増えます。
厚生年金に1年間加入(標準報酬月額18万円、厚生年金保険料は16,470円)すると、老齢基礎年金の増加額は上記と同じで、それに加えて老齢厚生年金が年額1万2000円ほど増えます。
厚生年金に1年間加入(標準報酬月額8万8000円)すると、老齢基礎年金の増加額は上記と同じで、それに加えて老齢厚生年金が年額6,000円ほど増えます。

> 妻の扶養に入るのも精神的にいやです。

それで国民年金保険料と国民健康保険料を払うのですか?何とも高い料金ですね。

お礼

2022/11/27 23:41

ご丁寧に詳細ありがとうございます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。