本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

個人年金保険 満期金 税金

2024/01/18 00:52

個人年金の保険金は、毎年(毎月)受け取るタイプと、ある年齢で一括で受け取るタイプがあるようですが、例えば1000万を一括で受け取ると税金はどの程度発生するのでしょうか。確定申告でどのように計算するのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/01/18 10:01
回答No.1

運用年数と受け取り方、年齢、金額で以下の通りになります。

20年以下 40万円×勤続年数(80万円に満たない場合には、80万円)
20年超 800万円+70万円×(勤続年数-20年)

20歳から60歳まで運用したとすると、
退職所得控除額=800万円+(70万円×(40年-20年))=2200万円
2200万までは税金かからない。

年金形式の場合
65歳未満 130万円未満 60万円
65歳以上 330万円未満 110万円

一時金と年金の併用も出来ますので、上記を参考にって感じでしょうか。

私も個人年金掛けていますが、一時金で受け取る予定で、ほぼ全額を資産運用に回すかな。

お礼

2024/01/19 07:23

Powered by GRATICA
ありがとうございました。

かなり参考にできそうです。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2024/01/18 11:08
回答No.2

1000万を一括で受け取るときは一時所得になります。その金額は個人年金の保険料の払込額の合計が500万円だとすれば
1000万円 - 500万円 - 50万円(特別控除額) = 450万円
となり,そのうち課税されるのは半分の225万円です。この225万円を給与所得などの他の所得の金額と合計して総所得金額を求めた後,納める税額を計算します

お礼

2024/01/19 07:21

Powered by GRATICA
ありがとうございました。


ということは、確定申告の際に厳しくチェックされそうですね。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。