本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

公的年金は払わなくて良いですよね?

2023/02/03 20:12

今国会で法律を改正し、年金積立金を国庫に戻して防衛費の足しにするそうです。

国民に60歳から→65歳まで公的年金を支払わせて、その年金を防衛費に流用するようです。

公的年金を払えば払うほど天下りや歳出に使われてしまう。

公的年金は払わなくて良いですよね?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/02/04 12:18
回答No.4

>公的年金は払わなくて良いですよね?

払わないともらえないですよ。もらわなくていいなら、払わないという方法もありますけどね。ただ年金は加入の義務があるから、払わないってのは法律違反をしているということでもありますけれど。
私はiDeCoをやってるから、払わないという選択肢がないですね。払わないとiDeCoの対象にならないですから。

年金が色んな意味でいい加減だということには賛成しますけどね。何度か年金事務所に行ったことあるけど、行くたびに腹が立ちますから・笑。アイツら絶対に失業することがないからね。
iDeCoの制度を考えたら、若い世代であればあるほど年金を払ってiDeCoを使ってS&P500インデックス投資をしといたほうがリターンは大きくなる(から年金を払う意味がある)と思いますけどね。本体の年金支給制度が破綻に近い状態になっても、S&P500でモトをとれる可能性があります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2023/02/05 09:18
回答No.5

法律が有るので支払わなくちゃダメですが、罰則はないので払いたくなければ自己責任でどうぞ。

年金って恩恵の多い制度だと思いますけどね。
通常の支払い以外にも保証が色々あるじゃないですか。
障害基礎とか遺族基礎とかetcetc。

私は厚生年金なので支払わない選択肢は無いし、国民年金以上に恩恵があるから不満もないです。

2023/02/03 23:58
回答No.3

今国会で法律を改正し、年金積立金を国庫に戻して防衛費の足しにする、なんてことは全く考えられていません。

2023/02/03 23:14
回答No.2

年金の真実を知らない人は払いたくないだろうが、年金の真実を知ってしまえば払わずにはいられないほど年金は有用なんですよ。

補足

2023/02/04 00:34

公的年金は支払い免除されれば半分払ったことになります。



実際に公的年金を支払ったら、残り半分をもらえるけれど、増額分で支払った元を取るには21年くらいかかります。

質問者
2023/02/03 20:25
回答No.1

>公的年金は払わなくて良いですよね?

義務なのでだめです

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。