本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

個人年金

2023/09/26 14:26

43歳男です。
この度、保険を見直して、月に約3000円の削減に成功しました。現在、夫婦でiDecoと積立Nisaをしており、世帯で金融資産は約600万、世帯年収も4桁越えではあります。

余った分は微々たるものですが、余裕はあるので、もう少し増額し、来年から枠が増えるNisaに回すか、分散投資という事で、個人年金にするかを考えてるところで、土曜にFPに相談する予定です。

実際に加入なされており、効果を感じてる方からの生の声を聞いてみたいです。年末調整の年金の控除を取りにいくという点でも良いのかとは思いますが、今まであまり目を向けてこなかった事もあり、そこらへんはあまりシミュレーションも出来ていません。

当方は、FPや証券外務員、簿記の資格もあるので、金融に関する知見はそこそこあるとは思います。ネットで調べた程度の知識で回答なされると困りますので、実際に加入なされているからの生の声を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/09/26 22:55
回答No.1

Nisaにしても投資はギャンブルですね。
2001年のリーマンショックでプラス約200万円になっていた確定拠出年金は元金程になり、退職金で購入した投資信託はマイナス100万円になり放置、現在プラス約150万円になっています。

妻は金の積立てをしています。
異常な程価格が上昇しています。
価格長期推移
https://gold.mmc.co.jp/market/gold-price/#gold_longspan
リーマンショック、新型コロナウイルス、ロシアのウクライナ侵攻、円安などが要因のようです。
「金相場がなぜ高騰するのか、理由」
https://kaitori.gyokkodo.co.jp/blog/the-reason-why-the-gold-market-goesup/

余裕があるなら少額でギャンブル性の高い投資をされても良いかもしれませんね。
株価1,000円の株なら20円上がって2%アップですが。
株価100円の株なら20円上がれば20%アップですね。
地銀足利銀行が経営破綻し下落した株を購入し多くの利益を得た人がいます。
その人は儲けたお金を12月23日クリスマスプレゼントと名古屋テレビ塔からばら撒きニュースになりました。
https://toppy.net/nagoyanow/031227.html

住宅ローンに関しての記述はありませんが住宅ローンを利用されているなら住宅ローンの借り換えもFPに相談をおすすめします。
1984年に家を購入し借り換えを3回し返済額を減らしました。
3回とも変動金利です。
変動金利と言っても返済額は変わらないようです。
「住宅ローンの5年ルール、125%ルールとは?メリット・デメリット」
https://www.sbishinseibank.co.jp/retail/housing/column/vol72.html
ステップダウン金利タイプと言う住宅ローンもあるようです。
https://www.sbishinseibank.co.jp/retail/housing/interest/stpdwn/

お礼

2023/09/27 10:58

ご回答ありがとうございます。
住宅ローンは残りは殆ど無いので、あまり気にしていません。
投資信託は確かにリスクはありますが、長い歴史から考えて放置しておけば、元金以下になるリスクはかなり低いと思います。狼狽売りする方が問題なので、何が起きても気にせずに放置しておけば、良いと思いますね。

金とかそういうのも良いですね。今やって今後上がるのかは不透明ですが、先にやってた人はうらやましいですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。