本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

年金受給開始年齢70歳に引き上げ

2023/04/02 15:35

年金受給開始年齢70歳に引き上げが行われるのはいつ頃が有力ですか?

団塊Jr.があと15年で65歳迎えますので、それまでには70歳開始に変更しますよね?
もっと考えると、60歳に繰り上げ受給も可能なので、そうなると15年どころか10年で変更しますよね?

人数が多い時にやらないと意味が無いので。まあ68歳という選択肢もあると思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/04/02 17:59
回答No.2

今後10年以内に実施されるかもしれないものとしては
1. 国民年金の加入年齢上限を65歳に(現在は60歳まで)
2. 厚生年金の加入年齢上限を75歳に(現在は70歳まで)
3. 老齢年金の繰下げ可能年齢上限を75歳に(現在は70歳まで)
です。
老齢年金の受給年齢を65歳を超える年齢に引き上げるのは2030年までは行わないでしょう。現在は女性なら62歳から厚生年金受給開始で、女性が65歳から厚生年金受給開始になるのは2031年4月です。

お礼

2023/04/02 22:57

ご回答ありがとうございます。厚生年金は65歳への引き上げが始まったばかりでしたか。団塊Jrも意外と逃げ切り組かもしれませんね。団塊Jrも多いですけど、その5年くらい上から結構人数多いので、その辺から網に掛けるべきでした。かくいう自分も団塊Jrですけど。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/04/02 15:58
回答No.1

政府はすぐにでもやりたいでしょうね。
おそらく、選挙がらみでタイミングを見ると思います。
また、年金の一部を株式投資に増額しましたが、この辺の
収支状況を見ていると思います。
コロナ過で景気が持ち直すことができるのは早くても5年ぐらいは
かかると思いますのでその頃を検討しているのかもしれません。
https://www.gpif.go.jp/operation/the-latest-results.html

お礼

2023/04/02 22:54

ご回答ありがとうございます。景気見合いでしたか。はっきり言って20年、30年先のことを決めるようにすべきでしたね。10年先のことを決めると50歳以上の人が利害関係者になるので感度が高く、いつまでたっても賛成されません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。