本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

クレジットカードで買い物したけど、請求が来ない

2023/04/21 15:22

10年以上前、家族で百貨店のクレジットカードを作りました。

私が使った分と、家族が使った分とが
1枚の明細書に記載されて送られてくる方式です。

ある日、当該百貨店で家族と買い物しました。

家族も私も、各々が持っているクレジットカードで
お買い物をしました。

買い物から1か月後、
家族の支払い分は明細書に記載がありました。

しかし、私が支払いした分は明細書に記載がありません。

お買い物日から、翌々月の明細書が送られてきましたが、
相変わらず、上の支払い分は明細書に記載がありません。

現在、買い物日から3か月目を迎えようとしています。

(問1)私だけ買い物した分の請求が来ないのは
何故でしょうか?

(問2)クレジットカードで買い物したのに請求が来なかった方、
いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/04/21 19:27
回答No.2

気がついていない人が多いんだけど、クレジットカードなどのキャッシュレス決済の代行会社はいくつもあって、お店によって提携している決済代行会社が違う。
決済代行会社が違えば、毎月の〆日や口座引き落としなどの支払日も違う。

また、お店で使っている決済代行会社と客が使ったクレジットカードが違う系列になっていれば、その間に決済情報を共有させる仲介システムを通すことになり、カードの利用情報は
 1.お店の決済代行会社から仲介システムへ
 2.仲介システムからクレジットカード会社へ
の2段階を経るけど、それぞれ〆日、請求日が入ったりするので、お買い物の情報や請求が段階的に”月単位”で遅れていく。

ということで、
>5月分まで明細を見たのですが、
>請求が来ていませんでした。
経過した時間から考えて、質問者サマのお買い物情報の現在地は「仲介システム(クレジットカード会社へ通知するための準備期間)」にあるんじゃないか と。

お礼

2023/04/22 05:55

Sasakik 様

へ~、仲介システムなるものがあるのですか!
勉強になります!

>お店で使っている決済代行会社と
客が使ったクレジットカードが違う系列

クレジットカードは百貨店のクレジットカードなのに、
系列が違っている事があるのですね。

驚きました!

問題のお店でお買い物したのは初めてでなく、
これまで翌月には請求が来ていたように
記憶しております。

ですが、Sasakik様のお話で
只今私の請求は、仲介システムで止まっていると知り、
安心しました。

Sasakik様、為になる情報をご提供下さり、
どうもありがとうございます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/04/22 00:52
回答No.3

クレジットカード使って請求来ないのは、返金と相殺される場合くらいで、事前に返金のやりとりがあって知ってるはずです。
それ以外では、クレジットカードで使って請求来ないことはないです。

2月に使ったら4月に請求でもおかしくないです。
前に使ってたカードは8日締めで、例えば2月の9日に使うと3月8日締めで、4月末に引き落とされてました。



そのうち引き落とされます。

お礼

2023/04/22 05:57

sebsereb 様

>クレジットカードで使って請求来ないことはないです。

ですよね~。


>例えば2月の9日に使うと3月8日締めで、
4月末に引き落とされてました。

sebsereb様でも2か月先が限度だったのですね。
勉強になります。

ちなみに2月頭に買い物して、4月分の請求分は確定し、
現在は5月分の明細に移行しております。

以前、このお店で買い物した時は、
こんな事なかったんだけどな~(笑)。


sebsereb様のご経験談を伺った事で
請求の遅い方がいらっしゃると知り、
気長に待ってみようと思えるようになりました。

こちらに相談して良かったです!

sebsereb様、貴重なお話をお聞かせ下さり
どうもありがとうございます!

質問者
2023/04/21 15:35
回答No.1

(問1へのコメント)
百貨店ということは、入っているテナントによっては、クレカの請求締め日が違う可能性が考えられます。百貨店内のすべての店舗で同じタイミングで請求が発生する訳では無いです。
貴方が購入したテナント(店舗)では、翌月になるのではないでしょうか?
それとも、同じテナントで貴方もご家族も買い物をしたのでしょうか?そうであれば、請求がずれるのは変ですね。

(問2へのコメント)
ありません。
先に書いたように、店舗のよって請求のタイミングが異なるので、「あれ?請求がないな」と思っても翌月には請求が来ています。
請求がないまま、「得したな。やったぜ!」と思ったことはありません。

お礼

2023/04/21 17:51

haniriito2019 様

なるほど~。テナントによって締め日が異なる。
気づきませんでした!

私も家族も、同じフロア(食品売り場)で
お買い物しましたが、
haniriito2019様のおっしゃる通り、
テナントは違っていましたね。

私のテナントは遅い請求なのかしら?
それでも翌月には請求が来るんですよね?


ん~、だとしたら、遅すぎるかもしれません(;^ω^)。

2月頭に買い物したのですが、
家族の買い物分は3月に請求が来ました。

テナントが違っていても、
少なくとも4月には、
私の買い物分についても請求が来るって事ですよね?

5月分まで明細を見たのですが、
請求が来ていませんでした。

こんなに遅れる事って、あるのかしら?


クレジットカード会社にメールで問い合わせたのですが、
”電話(有料ダイヤル)して聞け。”と言われました(笑)。

これって、未だ百貨店からクレジットカード会社に
請求が来ていないと言う事でしょうか?


初めての経験で不安だったのですが、
haniriito2019様のご経験談を伺えて、本当に良かったです。

気楽に受け止められるようになりましたよ!

haniriito2019様、ご親切にして下さり、
どうもありがとうございます!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。