本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

標準報酬月額を低くすべき?

2023/05/31 14:52

60代後半のパート社員です。
4~6月の給料で標準報酬月額が決まると理解しています。
毎月の給料が10日締めです。
6月の勤務表が出て計算してみたところ、1日勤務が多いため標準報酬月額が1ランク上になることが分かりました。
これにより、社会保険料(健康保険料と厚生年金保険料)が上がるので、勤務を1日減らす(11日以降に振り替える)べきか頭を悩ませています。

健康保険料は1,000円/月上がるので年に12,000円多く払うことになるだけでメリットはないと思っています。
厚生年金は70歳からの年金に反映されるので、将来の自分へのプレゼントになると思います。

※質問
 勤務を調整して標準報酬月額を1ランク上げない方が得でしょうか?
 社会保険料が会社と折半であることを踏まえてご助言をいただけると幸甚です。
 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/05/31 15:22
回答No.2

1等級上がって月額1000円だけ負担が多くなるのなら,標準報酬月額は20000円だけ上がるのだと思います。それを1年間続けた場合には厚生年金の受給額は20,000*5.481/1000*12=1315円(年額)だけ上がります。つまり9年強で元が取れます。等級を挙げたほうが良いというのが私の判断です。
なお,厚生年金保険料を支払っていれば,受給する年金額は毎年10月分(12月受取分)に,前年9月から当年8月までに支払った保険料を反映するように,改定されます。

お礼

2023/05/31 17:23

分かり易いご回答をいただきありがとうございました。
モヤモヤが吹き切れました。
勤務表通りに働いて1等級上げることにします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/05/31 15:32
回答No.4

パートで働いている方で収入額があるレベル以上になると所得税
が上がるので勤務時間を調整するという節税をしている人が多い
と聞いています。そうすることが出来て実際に得であればそうすれば。
社会保険料についてはあまり関係はないように思います。

お礼

2023/05/31 17:13

ご回答いただきありがとうございました。

質問者
2023/05/31 15:29
回答No.3

今の生活費が足りていて
苦にならないなら、
一日減らせばいいし。
今の生活費が足りて無いなら、
もっと働けば良い。
ただそれだけ。
年金を60歳からもらっている方は、
70歳辺りで、すでに元取れてますし。
あとは、あなたの身体。
人は働いてるときは元気。
仕事無くなると、不思議と
健康では無くなってしまいます。
たぶん、規律正しい生活習慣が、
人間を形成し、やる気と明日の活力を生み出しております。
働けるときに、働く!
ただそれだけで、いいんじゃないかな。どの道、年金は年々
減らされていきますし。
馬鹿みたいな政治家に利用されるだけ。

お礼

2023/05/31 17:15

ご回答いただきありがとうございました。
仕事をしているといろんな人と接することができるので、まだ暫く働くつもりです。

質問者
2023/05/31 15:08
回答No.1

1日働かなければ収入はどれほど減りますか?
1日勤務を減らして給料が10,000円減るなら、保険料が12,000円増えても実質は2,000円/年の差です
厚生年金は貴方が掛けた金額と同額を会社も出しています、2,000円の差なら厚生年金が増える利益の方が多いと思います
年金を10年もらうなら、2,000円の差は2,000円÷10年÷12月=17円/月
年金は月17円以上増えると思います

お礼

2023/05/31 17:19

ご回答いただきありがとうございました。
勤務表通りに働いて、1等級上げることにします。
大変参考になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。