本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

従業員の月額の報酬に関して。

2023/07/26 11:22

零細の法人です。従業員の月額の報酬を変更(増額)したいです。

申請等の手続きは、どのようにすれば良いのでしょうか>

またその場合、年金事務所まで行かなければなりませんか?

アドバイス等お願いいたします。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/07/26 12:10
回答No.2

月額変更届を郵送するのが簡単です。
用紙は年金事務所のホームページから、
ダウンロードしてください。
ホームページに解説がありますので、
簡単に手続きできますよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/07/26 11:44
回答No.1

従業員の賃金は勝手に変えればよいです。誰に対しても申請は不要です。
しかし,被保険者の報酬が、昇給等の固定的賃金の変動に伴って大幅に変わったときは、定時決定を待たずに標準報酬月額を改定します。これに該当すれば「健康保険・厚生年金保険 被保険者報酬月額変更届/厚生年金保険 70歳以上被用者月額変更届」を電子申請、郵送、窓口持参のいづれかで日本年金機構に提出して下さい。
https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/hokenryo/hoshu/20150515-02.html

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。