本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

高校生のお小遣いについて

2023/11/26 14:54

私は高校一年生の女です。
お小遣いは600円で、お年玉は5000円です。親戚と会うことがなく、お年玉も親に出してもらっています。誕生日などのプレゼントも3000円以内です。ちなみにスマホはありませんし校則でバイトは禁止されています。洋服や文房具、通学費などの必要最低限は出してくれます。しかし、洋服やメイク,ヘアなどに興味はないのでそんなに頻繁に親のお金を使っているとは思えません。参考書、塾代は大学資金400万から出すと言われています。お小遣いを増やして欲しいと頼むと「働け。(家事を手伝え)」や「みんなそのお小遣いで全部払っている。必要最低限出しているのだから。」と言われます。一回あげて欲しいならプレゼンをしろと母に言われ、資料を準備したら「めんどくさいからプレゼン聞かない」と言われました。手取り30ないらしく貧乏なのはわかっていますが、年収300万未満の家庭でも平均5000円もらっているのでおかしいと思っています。どうすればいいと思いますか。感想や解決方法、やり過ごす方法などよろしくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/11/26 17:16
回答No.2

それはちょっと少ないですね。
週刊ジャンプも毎週買えませんというか
ほぼ何も買えないですね。
そんな金額だと子供がちょっと悪い子として
小銭を稼ぐという方向に行ってしまうと思います。
これから先高校卒業以降の進学を考えていないのなら
アルバイトが一番現実的だと思います。
昭和の世代だと携帯もネットもないとか普通にありましたが
現代の学生世代でネット+スマホを持たせない親なんて
ちょっと考えられません、自分で稼げ何て言うのも
未成年の女性を働かせてあられる報酬とデメリットのバランス
等々が分からないのだと思います。(親世代だと月々に掛かるコスト
が昭和と比べ物にならないくらい大きいと分かるはずですが)
ここではあまり非合法な事は書けないので小銭を稼ぐとすると
アンケートサイトに多数登録するとか自分の持ち物を売るとか
親の言う通り割のいいアルバイトを探すかという所になると思います。

お礼

2023/11/29 12:12

Powered by GRATICA
友達も売ってすごい稼いでいるので自分のものを売りたいと思います。
ありがとうございました!
質問者

補足

2023/11/27 14:38

売るとしたら何がいいですか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/11/26 16:43
回答No.1

まず心がまえとして
「年収300万以下の家庭の子供の小遣いが月5000円」
は明らかに異常です。
年収300万って、月25万円、そこから税金年金色々引かれて、(引かれる額は年収にもよりますが)おそらく17, 18万円くらい、
そこから食費だの家賃だのローンだの引いたら、だいたい月25万の総額月収って、大卒社員の20代後半の金額です。
かなり低い金額です。大人として、ちょっと引いてしまう金額です。よくそれで子供を作ったな、と驚く金額なんです。

ご質問者様、まさか今私立高校の学生さんじゃないですよね?私立高校と公立高校の学費は倍以上違います。まさかこの状況の家にいて、今私立高校に通っていてこの先も私立大学に通うなんてことは、ないですよね?私立大学と国立大学では、学費は倍違いではすまないです。

で、どうするか、
「そのお金のない時間を、ただのお金がないだけの不満な時間だけで終わらせるか、そんなのでは済ませないか」
そんな努力を考えてみてはいかがでしょうか?

家にお金がない、友達はお金を持ってる、友達の家も貧乏だけど友達はお小遣いを一杯もらってる、
その友達みたいになりたい?
それとも「友達は好きだけど、私は友達とは違う道で行きたい」か、
友達と同じレベルの学力、頭のレベル、友達と同じファッション、友達と同じ遊びをする、
どっちにしろそうはならない今の状況で、それでも「友達と同じでなきゃイヤ」という道を目指すか、「私は友達とはちょっと違う」を目指すか、
それを考えてみればいいんじゃないでしょうか?

友達がお金をエンジョイしている時間に、お金がない自分に何が出来るか、
「今に見てろよ」とパワーの源に出来るか、

出来ない人は、「やっぱり貧乏人はそうなんだ」で終わってしまいますから。

お礼

2023/11/29 12:10

Powered by GRATICA
大人の意見をきくことができとても参考になりました。
ありがとうございます。
質問者

補足

2023/11/27 14:28

父は確かプログラマーの仕事をしていて何回か会社が倒産して転々としているそうです。今の会社どれくらいか忘れてしまったのですが長い方らしいです。
そんなにカツカツだったんですね初めて知りました。有難う御座います。

学校は私立ではないです。中高一貫校で中学校は県立、高校は公立です。大学資金は、地元の国立大学(偏差値50~65)以上の
国公立大なら出してくれるそうです。

最近ハマっていることや楽しいと思えることがないので将来不自由なく暮らしていくために勉強を趣味にし、大人になった時に友達を見返してやりたいです。

ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。