本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

返金に応じず 無視状態

2024/02/01 08:24

昨年末、旅行した際に宿泊施設を利用して、
家に帰って今回の旅行にいくらかかったか集計していたら、予約した時点の料金と領収書との金額が違ってたので、調べたら、飲料代が重複支払いされてました。予約時金額(宿泊代+ドリンク代)
領収書金額(宿泊代+ドリンク代+ドリンク代)

ここからが相談ですが、翌日にその旨を伝えたところ、確認してみますと言われて、その日のうちに重複請求しておりましたので、返金致しますので、
振り込み先を教えてくださいと言われて教えてから
振り込みされません。
何度も連絡をしても確認中です。の回答

一月いっぱいまで待ったので、そろそろ行動を起こそうかなと思ってるのですが、どういう対処を取ればいいのでしょうか?

警察に連絡ですか?
消費者センターに連絡ですか?

ご回答よろしくお願いします。
長文失礼しました、

回答 (5件中 1~5件目)

2024/02/01 21:14
回答No.5

これは消費者センターですね。

センターの職員は訓練を受けた専門の相談員ですから、
「重複請求しておりました」という原因が明らかであれば、
センターから連絡してくれます。

センターの連絡を無視すると、
消費者センターの「全国データベース」に
悪質事例として掲載されちゃいますので、
相手もぞんざいな対応はできません。

補足

2024/02/02 09:58

ご回答ありがとうございます。
もう少し待ってそれでも無視状態なら
色々考えます。

消費者センターのこと無知なので参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/02/01 11:36
回答No.4

旅行会社の者です。
まぁ、返しません。
面倒だからです。
訳の分からんヤツに訳の分からん支払いをする理由がないのです。
既に領収してしまっているので、もう無理!
と、言いたいところですが、
口頭では「確認します」というだけで、
「また、例のクレーマーだよ!誰か何とかして~」でメモ紙に一応書いて、二三日後に捨てて、一週間後に忘れるだけです。

警察、消費者センターなどなど全く意味がありません。

まず、領収書など間違い部分のコピーを添付し、自作の請求書作り、期限を書きを内容証明などで郵送します。
郵送後、誰が受け取ったのか、誰が担当なのか、明確にして、あとは、これの繰り返しです。

数回やっても進展なし、または、同時進行で、同じものを、当該温泉組合などにも送ります。それくらいすれば動くでしょう。恥ですから

まぁ、返ってこない覚悟で、挑むしかありません。
だって、既に飲んでしまっているので、確認のしようがありません。倍量飲んだと言えば、飲んだのかも知れないという解釈です。確認し支払ってしまえば、支払った客の責任になると思います。

あとは、あちこち、口コミを書きまくるしかないです。その旨通告すれば、良いと思います。

2024/02/01 11:08
回答No.3

警察は「民事不介入」で却下されるでしょう。犯罪行為(騙し取る目的でわざとやったわけ)ではないですから。
また消費者センターも権力があるわけではないので、できることは消費者センターからそこの宿泊施設に「こういう相談がウチに来たので対処してくださいね」という程度です。

なので残された方法で一番利くと思われるのが「何日までに返金されないなら全てのやりとりをGoogleのクチコミにあげる」と宣言することでしょうね。それで向こうが「お好きにどうぞ」というなら返金する気はないので、Googleのクチコミに領収書の写真を添付して書き込むことかなと思います。

ただ宿泊施設の肩をあえて持つなら、コロナ禍で宿泊施設は従業員をリストラし、今はその反動でインバウンド客などものすごく客が来るのに従業員が足りなくて業務がオーバーフローしているというのが起きているらしいので、それでみんな「自分の仕事で手一杯」になっていて対処できていないのかもしれませんね。

補足

2024/02/02 10:04

まぁ。最初のスタッフの対応から、は???
と、思うことがあったので、まぁ、ずさんなところだったんだろうと思います。
ご回答ありがとうございました。

質問者
2024/02/01 09:01
回答No.2

どの様に予約したのか個人的なのか旅行会社扱いなのかどちらにしても再度連絡してみましょう。ホテルなら経理回しで日にちが掛かっている場合もあります。

補足

2024/02/01 09:33

ご回答ありがとうございます。
直接ホームページ内から予約しました。

連絡しても確認中ですばかりで、具体的な説明もなくてかなりイライラしてます。

こうこう事情でいつまでに入金できるかと思いますので、それまでお待ちください。くらいのことあってもいいと思うのですが

質問者
2024/02/01 08:46
回答No.1

経理の都合を優先されているのかと思います
再度連絡し、日付を指定して、そこまでに支払いをしてください、でよいかと思います
その際に期日を守っていただけないならその旨を口コミサイトに投稿しますとでも書いておくといいかもしれません

警察にしろ消費者センターにしろ支払いを代わってくれることも罰則をすることもありません

補足

2024/02/01 09:36

ご回答ありがとうございます

今日そのような連絡しようと思います。
メールでは無視されるので、電話してくださいとメールするつもりです。
こちらから連絡すると通話料がかかってしまうので。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。