本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

贈与税の調査について

2014/03/12 16:33

国税庁のホームページで、昨年は4千数百件の実地調査をしたと出ておりましたので、心配になって質問させて頂きます。実は、昨年、住宅資金の贈与を受け、住宅を購入しました。非課税の適用を受けるため、2月末に贈与税の確定申告書を提出したばかりです。提出に当たっては、確定申告会場に出向き、申告書、添付資料に誤りが無いかチェックしてもらいました。非課税ではありますが、贈与を受けましたよ、と申告書を税務署に提出しておりますので、後で調査を受けることなどあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/03/13 14:30
回答No.2

 申告内容に不明確な点等なければ、調査はありません。
 条件を満たしてない等の事由があれば、調査ではなく、
 誤りを訂正してもらう(修正申告)となります。

 4千件以上の調査・・とは、あなたのように税金のかからない贈与ではなく、
 税金のかかる贈与税の申告の調査だと思われます。
 都会の一等地を贈与した等、固定資産の評価に誤りが無いか・・等々の
 調査ではないでしょうか?

 
 申告会場まで行って、内容を確認してもらって申告したのであれば、
 何も気に病む必要はありません。

お礼

2014/03/19 11:24

有難うございます。そういうことなんですね。抜き打ちで無作為調査をするのかと思いましたので、安心しました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2014/03/12 16:46
回答No.1

おかしな点がなければ何もありません。税務署も暇ではないですので。
それに、いきなり調査というのもあり得ず、おかしな点や不明点を尋ねられるかと思います。

お礼

2014/03/19 11:21

有難うございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。