本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

退職ごの給料の不払いについてです

2014/04/21 19:52

よろしくお願いします。

北海道の某市立病院を3月末日で退職しました。2月の末日で実際の勤務は終わって3月中はすべて有給扱いとしていただきました。

その病院では給料の締め日が月末で給与の支払い日が21日でした。

3月分の給料が本日4月21日に入金になると思っていたのですが入金されておらず、事務に確認したところ、事務の一番偉い人が出て「3月は全て有給で、勤務実績がないので4月分の給料は支払う必要はない」と言われました。

3月の有給の分が3月の給料に含まれているのかとも思いましたが、事務の人の言い方だとそういうわけではなさそうなんです。

給料の支払い日が21日ということもあり締め日との関係がよくわからない状態です。

事務の人の言うとおりなら21日まで勤務してやめても基本給は満額でるということになりますよね?

質問がうまくできなく、恐縮ですが給与関係に詳しい方などおりましたらご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/04/21 20:15
回答No.2

事業所の規定次第で支払い方法が変わってきます。
公立であれば賃金規定は公開されているはずなので、まずはそれをじっくり確認して下さい。
末締め21日払いと言っても、一般の会社は翌月21日払いですが、これだと労基法の月1回以上の賃金支払い規則に抵触する事になります、入社月ですね。
そこで、21日に先に支払い、末締めになっている場合もあります。締める前に先払いしてしまうという事です。
つまり、3月分の賃金は3/21に出ているから4/21の支払いは無いという事です。
就労した、最初の賃金明細をとってあればはっきりするのですが。

>21日まで勤務してやめても基本給は満額でるという・・
これは、完全月給制の場合のみです。書かれている範囲ではそれに言及されていませんので分かりません。

>3月は全て有給で、勤務実績がないので4月分の給料は支払う必要はない
こだれけの文言ではあいまい過ぎて何とも言えません。
4月分の賃金とは、通常は4月に勤務した賃金の事を言います。4月には勤務していないのだから出るわけありません。ただ、前段の3月は・・という下りとは整合しません。録音して書き出すぐらいしてくれないとさっぱり要領を得ません。

お礼

2014/04/21 21:11

初月に一か月も働いていないのに給料が満額でていたことを考えると末締めでも21日に先払いだったのかもしれませんね。

事務の人のいうことはいまだによくわかりませんが、回答をよんで納得しました。今後も業務上繋がりをもつことになると考えられるので円満に終わりたいと思います。

ご回答ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2014/04/21 19:58
回答No.1

有給なら、給与を貰えますね。労働基準監督署に相談してみてはいかがですか?

お礼

2014/04/21 21:13

ご回答ありがとうございます。

実は労働基準監督署にも相談したのですが、ほとんど取り合ってはくれなかったんです。

お二人の回答で解決しました!!これで踏ん切りをつけて次に行きたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。