本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

ふるさと納税をしている方いらっしゃいますか?

2014/05/08 14:28

ここ最近よく聞くキーワードですが、実際に周りにしている方がいないので、実際にされている方の意見を聞ければと思い質問しました。
したきっかけや、こういうところがオススメといったものがありましたら教えていただけると嬉しいです!

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/05/08 16:06
回答No.1

私は、昨年までは、ふるさと納税を行って来ましたが、現在無職で就職活動中なので、今年は見送ろうと思っています。

ふるさと納税は、年収500万円程度以上で、他の理由で確定申告をしている人には、とても美味しい制度です。
でも、ふるさと納税からの還付を受けるだけの目的で、確定申告をするのは、かなり面倒なので、あまりオススメ出来ません。

ふるさと納税のメリットは、まず、税金が低くなることです。
総務省のモデルケースでは、年収500万円の夫婦世帯が、3万円のふるさと納税をすると、2万8千円の【税額】控除を受けられます。
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/080430_2_kojin.html

収入が増えれば、もっと高額でも良いし収入が少なければ、多少、控除額が減ります。

上記のモデルケースがあるため、ふるさと納税に対するプレゼントもたいてい3万円以上の納税に対し、設定されています。
プレゼントが、自分のほしいもので、2,000円以上のもの(これを下回るものは、見たことが有ません)をもらえるなら、その分が黒字になるわけです。

と言っても、たいていは、黒字分は、2~3千円程度です。
このためだけに確定申告をするのは、ちょっと面倒過ぎですよね。

お礼

2014/05/12 10:12

回答ありがとうございます!
いただいた内容を参考に検討させていただきます!
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2014/05/09 22:52
回答No.2

やっていますよ。

おすすめは、長野県阿南町!
3万円の寄付で、お米が60kgもらえます。
また、時期をずらしての送付にも対応してくれます。
ただし、今年は出遅れました。
現時点で、申込用紙付きのパンフレットが入手できなくなっています。
なので、今年は何にするか迷っている状態です。
第一候補は、群馬県 中之条町。
四万温泉で使える感謝券がもらえるそうです。
それも、寄付金の50%!
家族旅行で使いたいと思っています。

以下、参考にしてみて下さい。
http://setsuyaku001.blogspot.jp/2013/06/blog-post_11.html?m=1

お礼

2014/05/12 10:13

回答ありがとうございます!
お米60Kgってなんかすごいですね!
参考URLもありがとう御座います♪
いただいたものを参考に検討してみます!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。