本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ジャンボとかよりロトの方が当たりやすいって本当?

2022/08/31 20:36

年末ジャンボとか1頭が当たる確率は2000万分の1らしいんですが、ロト7は1000万分の1くらいなんだそうです。
だからロト7の方が当たりやすいということらしいんですが本当なんでしょうか?

確率はともかく自分で番号を選ぶ方が当てるのは難しいのではないかなと思うんですが違うんでしょうか?

それに年末ジャンボと買って1等が10本くらい用意されてませんでしたっけ?
それに対してロトは一組の番号のみですよね?
この辺を加味して確率を出して上の数字なんでしょうか?

そんなに当たりやすいならキャリーオーバーとか出ないように思えるんですが・・・

実際のところ、ジャンボなど普通の宝くじと、自分で番号を選ぶロトくじは億単位の賞金を得やすいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/09/01 19:10
回答No.3

私は20年以上もロトくじやジャンボ宝くじを買っていますが、当選確率で言えば、ロト7>ロト6>ミニロトの順になりますね。当選金額で言えば、ロト6>ロト7>ミニロトの順です。ロト6は4等当選が多いので、4等以上を狙うのであれば、ロト6が良いと思います。

ジャンボ宝くじは1000円に1回当たった事があるだけで、それ以外はニアミスばかり多くて当たりません。ロトくじの方が良いと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/09/23 16:26
回答No.4

ジャンボ宝くじとロトくじですが、ロトくじは1口買うだけで4等に当選する事もあれば、30口購入しても1つも当選出来ない事もあります。ジャンボ宝くじのように必ず300円当たるのとは違う宝くじですね。

ロト7ですが、当たりやすいはずなのはわかりますが、5等と6等しか当たった事がありません。結構難しいですね。ロト6の方が当たりやすいです。自分で数字を選ぶよりもQPで選んだ方が当選率は高いように思います。

2022/09/01 16:22
回答No.2

1当の確立
ロト 7・・・1/10,295,472
年末ジャンボ・・1/20,000,000

大きく違いますね。ロト 7の方が当たりやすいです。

> 確率はともかく自分で番号を選ぶ方が当てるのは難しいのではないかなと思うんですが違うんでしょうか?

違います。確率計算ではそういうことを考慮せずに選ぶことが前提です。機械に選ばせてください。

> この辺を加味して確率を出して上の数字なんでしょうか?

もちろんです。

> そんなに当たりやすいならキャリーオーバーとか出ないように思えるんですが・・・

販売枚数が全然違います。ロト7でも1000万枚程度ですよ。平均したら毎回1等が1口出る程度です。実際には平均にはならずにキャリーオーバーが発生するのは当然です。

2022/08/31 20:46
回答No.1

1当の確立
ロト 7・・・1/10,295,472
ジャンボ・・1/10,000,000

大差はないですね

自分で番号を決める方が気分が良い
ジャンボを買ってその売り場から当選が出ると、買うタイミングを間違ったかと思うでしょ
ロトならどこで買っても、いつ買っても番号は同じです

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。