本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

教えてください、、

2014/05/10 10:20

父から500円、母から500円を借りる。
970円の物を買って 残った30円で
父に10円 母に10円 自分に10円返した。
これで両親からは490円ずつ借りたことになり 足したら980円
自分の持ってる10円を足しても990円、
残り10円どこいったの?


っていう記事を見つけたのですが
答えが全然わかりません、、
わかる方いらっしゃいましたら教えてください。。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/05/10 10:42
回答No.2

はい、答えは簡単です。
錯覚してないですか?

どうして自分の持ってる10円を足してしまうんですかね?

お父さんから490円を借りたことになりますね。これは事実です。
お母さんからも490円を借りたことになります。これも事実です。

ということは980円を借りたことになります。これも間違いではありません。

で、970円のものを買ったのだから10円あまるじゃん!!
その10円があなたの手元に残るだけです。
つまり
借りたのは980円、970円のものを買えば10円あまるのは当然でしょ。

なんで、980円に10円をたしちゃうの?
980円から10円引くと970円だよ~~ん。

お礼

2014/05/15 22:09

簡単に分かりやすくの説明で
すぐ納得できました!!あ~すっきり!!ありがとうございました!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2014/05/12 23:51
回答No.4

こんにちは


先に結論を言いますと、980円に10円を足すのが間違いです。10円は980円に含まれています。
足すべきは両親に返却した20円です。


まず、この問題は紛らわしい文章で相手の錯覚を誘うものですから、問題を分かり易くする為に数式で表してみます。

(490+10)+(490+10)=970+10+(10+10)

左項は、両親から借りたお金を表します。
(490+10)は最初に両親から500円ずつ借りて後で10円ずつ返し最終的に490円ずつ借りた事を表しています。
右項は、借りたお金の使用方法です。
970円は物を買った代金、10円は自分が持っているお金、(10+10)は両親に返したお金です。

次に、上記の式から両親に返したお金20円分を除きます。

490+490=970+10
左項、両親から借りたお金490+490を合計値980に置き換え、
980=970+10

この式を見ると980円に自分が持っている10円を足すのがおかしい事が分かります。980円は物を買った代金970円と自分が持っているお金10円を足した金額です。
そして980円に父に返した10円及び母に返した10円を足した金額が1000円となり、最初に借りたお金の合計になります。


ちなみに、この問題で錯覚を起こす原因は下記の文章です。

>父に10円 母に10円 自分に10円返した。

両親に返したお金と自分が持っているお金が一つの文章で書かれている為、両方が同じ性質のお金である様に錯覚してしまいます。
これにより、両親に返したお金が最初に借りた1000円から除かれるのと同じように、自分が持っているお金も最初に借りた1000円から除かれる様に錯覚するのです。
結果、後の文章で980円に10円を足すと書かれていても、除かれていたお金を元に戻しているだけだと錯覚するのです。

お礼

2014/05/15 22:07

細かい所までの解説ありがとうございます!!とてもわかりやすくて、納得です!ありがとうございました!

質問者
2014/05/10 15:35
回答No.3

自分でおかねをだしていないのに何で10円返してもらうの?

お礼

2014/05/15 22:07

文章に惑わされていました、、ww
コメントありがとうございました!

質問者
2014/05/10 10:41
回答No.1

> これで両親からは490円ずつ借りたことになり 足したら980円
この時点で、980円借金をしている→970円の買い物をする→あなたが10円持っているから970円+10円=980円
    
自分の持っている10円を、借金と足す事が間違い。
買った物に足さなければダメです。

お礼

2014/05/15 22:06

わかりやすい解説ありがとうございました!!納得です!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。