本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

住宅での産業用太陽光発電の見積もりなんですが

2014/05/10 14:47

平成26年度になってから太陽光発電の見積もりをとったのですが、正直高いのか安いのかわかりません。大体1kwあたり35万円~40万円が相場だときいたのですが…。

繊細を載せておきます。ご教授お願いします。

シャープ 10.15kwの場合です。写真を参照してください。

ローンは15年で金利は2.4%で毎月の支払いが27000円程でした。


もう1つは東芝 10.5kwで、SPR-250NE-WHT-J 42枚で470万でした。             
                     

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2014/05/20 23:32
回答No.3

自分の場合は、PanasonicのHIT233で、3kwで150万位でした。
なので35万円~40万円は相場かもしれません。

それよりローンが気になります。
太陽光発電の元をとるのが難しくなります。

あとは、晴天率が高い場所が非常に重要です。
晴天率が高い場所なら良いと思います。
ソーラークリニックというサイトで、
年間1000kwh/1kwパネル/年以上の地域(緑色以上)かどうか確認した方が良いと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/05/11 07:21
回答No.2

H26年度に入りましたが、国内メーカーの価格はまだこなれていません。もう少し経てば安くなる可能性があります。

写真が見にくいです。できればカメラでなく、スキャナーで取り込んだものをアップいただきたかったのですが。
住宅の屋根に設置ですか? 金属屋根や陸屋根なら架台のコストが跳ね上がります。

2014/05/10 15:34
回答No.1

15年なんてローンを組んで。。。
壊れて動かなくなってもローンが残りますよ。

パワーコンディショナーなんて、5年程度の動作期間しか考えていませんしねぇ。
その後の修理代や交換費用などは考えられていますか?

業者は売りゃいいので、使える年数なんて全く考えません。
売れそうな金額になるように各条件を調整して計算書を持ってきますからね。

15年ローンで本気で買うなら、15年は機器を保証するんだろうね?と確認された方がいいですよ。
必ず、そんなの出来る訳ないでしょう!と言われますから。

その程度の物なんですよ。
現実問題として、太陽光発電なども、既に採算に合わないことが判って撤去を始めている人も居ますし、パネルからの反射光で訴えられて損害賠償請求されている人までいますからね。

儲けはないと思った方がいいですよ。

お礼

2014/05/10 16:40

書き忘れてましたが、シャープは15年保証、東芝は20年保証がついています。
説明不足でした。すみません><

産業用で20年の売電保証があるからといって、15年ローン組むのはちょっと長いかなって気がします。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。