本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

障害年金(精神)不支給について

2014/06/20 12:54

障害年金(精神)不支給決定について

去年、事後重症のみで請求し、2級の決定がされ、
今年に遡及請求を行ったのですが、不支給決定になりました。
内容は、”うつ病”について、認定日現在の状態は、国民年金・・法・厚生年金・・法に定める程度に該当しません。とのことです。

只、診断書の病名と○の箇所は、(事後重症請求時と遡及請求時)同じです。
病名:うつ病
〇の箇所↓
診断書表
・抑うつ状態 1思考・運動制止 2刺激性興奮 3憂うつ気分 5希死念慮に○
診断書裏
・日常生活能力の判定
左からA・b・c・dで。オールCに○
・精神障害
4精神障害を認め、日常生活における身の周りの事も多くの援助がいる。に○
・現症時の日常生活活動能力及び労働能力
事後重症時:生活は不活発不規則となり、食事身のまわりのことも摂生出来ない。
意欲なく、ほぼ臥床して過ごしている。過去何度か就労を試みるが継続不可能であった。
認定日請求時:日常生活活動にも多くの援助を要する。労働能力は著しく低下していると考える。

と、ほぼ同じ内容です。

で、気になるのが2点ありまして、
1.病歴・就労状況等申立書の裏面。認定日ごろの状況を記入してください。に、
就労していなかった場合、
ウ)働く意欲がなかったからと、オ)その他(うつ症状が酷かった為)に○をし、
毎日どのように過ごしていましたか。に、
ウ)身のまわりのことはできたが、一日中家にいたに〇をしてしまっています。

2.認定日H10年5月ですが、H10年1月まで42か月就労
で、認定日(無職)を超え、H10年8月から就労(6か月)
その後に、長くて2年短くて1か月で17社就労を繰り返しています。
誰にも分からないと思いますが、この2点が問題だったのでしょうか?

審査請求をするにあたり、どの様な文章を書けばよろしいでしょうか?
借金もあり、又、週休2日にも関わらず、気分・体調の悪さにより、毎週のように遅刻・欠勤・早退・欠勤を繰り返しており、薬の副作用等でミスの連続にて、解雇等があった。働いていないといけないと焦り、就職を繰り返した。
みたいな感じでよろしいでしょうか?

どうかお願いいたします。

回答 (2件中 1~2件目)

2014/06/23 18:19
回答No.2

多分でっけど、診断書の記載が同じやったさかい
敢えて「病院に確認電話を行った」じゃ無いやろか?
精神疾患でっしゃろ。で、去年は「事後重症」やった。
今回は全くもって同じの診断書を提出した。
普通「重症者が1年後同じ診断書になる」事が変とおもいまへんか?
悪化してるか改善してるかのどちらかでんがな。
せやさかい「診断書でなく直接確認した」でっしゃろな!

補足

2014/06/23 18:38

ありがとうございます。
私も、それを考えて、病院に機構kら問い合わせがなかったかを確認しましたが、
問い合わせはなかったそうです。
カルテで確認してもらいました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/06/20 13:07
回答No.1

『借金もあり、又、週休2日にも関わらず、気分・体調の悪さにより、毎週のように遅刻・欠勤・早退・欠勤を繰り返しており、薬の副作用等でミスの連続にて、解雇等があった。働いていないといけないと焦り、就職を繰り返した。』

→これが事実なのであれば、そのように書けばいいと思いますが、事実ではないのであれば、虚偽の申告になります。嘘はいけません。
事実の通りに申告して、それで不支給になったのであればいたし方ありません。それがルールなのですから。

補足

2014/06/20 13:46

ありがとうございます。
本当なのです。
朝から吐き気等起こしたり、ベッドから起きれなかったりと。
借金も5年後に自己破産しました。
7年ほど前から働けず、生活費にも苦労しており、本当に困っております。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。