本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

10人が「役に立った」と評価
締切済み

個人年金

2014/06/30 14:31

33歳の同居の息子ですが、

3ヶ月ほど前に、第一生命の生命保険に加入しました。

職団のようなのですが、押し切られて加入したようです。

息子は、すでに、県民共済とアフラックに20歳前から加入してますので

私は、必要無い、、と思ったのですが、、。

県民共済とアフラックで3600円ほどです。

今回、加入した第一生命は、1万ちょっとです。



さて前置きはこのくらいにして、、、。

その第一生命の保険レディから、個人年金を奨められました。

息子は、33歳ですし、結婚も、(今のところ)まったく予定もありません。

家庭を持ったのなら、個人年金も必要とは思いますが、

いまの段階で個人年金なんて必要でしょうか?

息子が結婚しないかぎり私達が建てたこの家に

同居です。

息子の貯金は、現在900万ほどです。

この若さで、個人年金が必要でしょうか?

30年先に、第一生命が存続しているかどうか、、、も気になります。

回答 (2件中 1~2件目)

2014/06/30 17:46
回答No.2

息子の問題。

お礼

2014/06/30 19:08

回答ありがとうございます。

息子の問題であることは、重々、存じております。

33歳の若さで 個人年金??と疑問に思ったものですから、、。

約30年後に、本当にその年金が役に立つのかどうか、、、が

知りたかったわけです。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/06/30 15:10
回答No.1

個人年金加入のメリットを挙げれば、一定の要件(払込が10年以上、受取開始が60歳以降、など)を満たす個人年金に加入していると年末調整などで「個人年金保険料控除」が使えて、掛け金に応じて税金が戻ってきます。
生命保険(共済を含む)とは別枠で、保険料を払っていれば毎年控除が受けられます。

それから、年金は自分の老後のための貯蓄の一種ですから、家庭を持てば必要、独身で実家暮らしなら不要、という括りにはならないのでは。

決めるのは息子さんですから、加入の是非は定年後の生活設計や実際に受け取れる公的年金の見通しなどを考慮してご本人が考えればよろしいかと。
33歳なら定年後のことを考え始めるに早すぎる年齢でもないでしょう。

お礼

2014/06/30 19:05

回答ありがとうございます。

個人年金の話は、私が受けて「息子に話しておきます」ということで

帰って頂きました。

息子に、話す前に、私が、知識として知っておきたかったものですから、、、。

たしかに年末調整で戻ってはきますね。

33歳で老後のための個人年金!! いくらなんでも、早すぎるのでは、、、

と思ってたのですが、早すぎることでも無いのですね、、、。


ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。