本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

8人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

この、支払どうすれば良いですか

2014/08/13 14:22

 もう、10年近く浄化槽の点検を4か月に一回してもらっている、業者さんなんですが、先日(8月10日)、「一年前の、8月分のが支払われていないので請求書を持って行きます。」といわれました。うちとしては、毎回、請求書に対して支払いをしてきているし、支払った明細書は、次の(11月分)点検がくれば、前回分(8月分)は捨てるので、今ありません。
業者さんは、「去年の8月分がなかったので、11月分の入金分を8月分に充てて、毎回づれてきている状態になっている」といいます。
 そういわれても、私としては、去年の時点で、伝えてくれたら記憶もあるけれど、今は確かなことは分からない。去年の8月分を支払いしていないのにその後一年以上も連絡なく、3か月ごとの点検はしてくれていました。
 支払いがなければ、その後の点検の連絡時に、「支払ってもらわなければ点検できません」と言ってくれるものだと私は思っていました。
 「事務の人が再度調べて、また連絡します。」と言われて今は、保留状態ですが、もし、「再度調べましたが、やっぱり払ってませんので、去年の8月分を払って下さい。」と言われたら、控えもないので、こちらとしては払ったか、払ってないかわからないまま、払わないといけないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/08/13 15:12
回答No.3

No2回答者ですが、少し思い直しました。仮に支払義務があるとしても、業者の怠慢は事実なので、支払いはするが今後は取り引きを停止すると伝えては如何でしょうか。業者は顧客を失うことになるので、自らの怠慢も反省して請求を諦めるか減額してくるかも知れません。

お礼

2014/08/13 15:56

ありがとうございます。
今回は、支払って良い社会勉強ができたと思うことにします。
明細書は保管5年する事にします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2014/08/13 15:05
回答No.2

消費者センターに連絡して法的な義務を確認してみてください。一年前の請求をしてくる業者は怠惰ですし、法的に支払義務無いなら業者を変える前提で強く出ましょう。

2014/08/13 14:41
回答No.1

>支払った明細書は、次の(11月分)点検がくれば、前回分(8月分)は捨てるので、今ありません。

安易に捨てちゃったのは誰ですか?

支払ったという事を証明する領収書を安易に捨てちゃったのは誰ですか?

>こちらとしては払ったか、払ってないかわからないまま、払わないといけないものなのでしょうか?

領収書や支払い明細書が無いのであれば、請求通りに支払わなければなりません。

貴方には「証拠書類を捨てちゃった過失」があるし、支払ったと主張するなら「貴方に立証責任がある」のです。

なので、貴方が支払ったのを立証できない場合は、たとえ支払い済みであったとしても、請求通りに支払いするしか無くなります。

これに懲りたら、明細や領収書は「最低3年は取っておくこと」です(売掛金の時効は、3年・2年・1年と色々あるので、少なくとも、3年分の領収証を取っておけば、3年より古い分は時効を援用できる)

お礼

2014/08/13 15:58

ありがとうございます。
今回は、支払って良い社会勉強ができたと思うことにします。
明細書は保管5年する事にします。勉強不足でした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。