本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

docomoの二重払い

2015/03/02 11:50

昨日、現在使用してる携帯(au)が壊れていた為、携帯を購入しに販売店に
行きました。キャンペーンなどもあり、SoftBankの方に乗り換えようと契約していましたが、docomoの方で未払いがあるので審査が通らないとの事で契約出来ませんでした。
確かに、2012年の年初め頃に私の名義でガラケーを2台契約して、その数ヶ月後にauのiPhoneに乗り換えた為、解約しました。その後、解約後の解約金や、本体代の一括請求の請求書が届きました。恥ずかしながら、お金が無かったものでアルバイトをして、とりあえず2012年の10月終わりに1台分の解約金、本体代を支払いました。残りの1台分の請求文書は、月1回程のペースで届いていました。完済しなければ、信用の問題にも関わってくる事も分かっていましたし、事情があって他の借金もあったので2013年の2月頃から水商売の仕事をし、docomo以外の月々定額返済の借金などを返済していきました。そして、2013年の夏過ぎ頃、docomoの1台分の滞納金全てを支払えるお金が出来たので、一番最後に届いた請求文書を持ってdocomoショップに行き、docomoは完済しました。その後、当然docomoからの請求文書は一切届かなくなり、その他の借金等も、2014年2月で全て完済し、すっきりした状態で過ごしていました。ですが、昨日乗り換えの契約に行った所、docomoで未払いがあるとの事でした。docomoショップに確認しに行った所、料金センターに問い合わせないと詳細が分からないと言われ、料金センターに電話して確認しましたが、未払いがあるの一点張り。確認しようにも、支払いをした店舗名と日付を覚えてなかったらどうしようもありません。と言われました。
借金や滞納金などは完済して気持ちもすっきりし、この様な事になるとも思っていなかったので心機一転と思い、昨年大掃除した際に借金、滞納金の関連書類は全て処分しました。一昨年の事なので、店舗や日付も覚えていません。請求書は確かにdocomoショップに行って支払うまで届いていましたし、文書の様式なども覚えていますが、領収書や、支払った店舗、日付の記憶が無いと無理だと言われました。
納得いかないまま、話をしていたら、対応されていた女性の方から、上司という人に電話を代わり、上司の方と話をしたら、もう電話切っていいですかー?や、このまま私と話していても同じ事の繰り返しですよ?そこまで話したいのであればこのまま電話保留にしていてもいいですか?などと言われとても腹が立ちました。終いには、もう相談室に電話して。と。このまま泣き寝入りして二重払いするしか無いのでしょうか?それとも領収書を処分したり、一昨年の記憶が無い私が悪いのでしょうか。借金や滞納金をまとまって払えるようになった時、後々未払いが無いように、一つ一つ抜けが無いよう計算して、払ったのも覚えています。それにはdocomoの請求文書も含まれていたのも覚えています。昨年の2月に完済するまで全部合わせて200万近く借金や滞納金があり、水商売をし、全て支払って0になりすっきりしたのをよく覚えているので本当にショックです。

みんなが選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/03/02 12:10
回答No.4

 
証拠が無ければどうにもなりませんね

悪意の支払い逃れで「完済した」と言ってる人と区別できないでしょ
 

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2015/03/10 17:44
回答No.5

>一番最後に届いた請求文書を持ってdocomoショップに行き、docomoは完済しました。

これでは完済できません。

延滞した料金の支払いをする場合は「支払い予定日までの延滞利息を計算し直した、新しい計算書」が必要です。

なので、貴方は「延滞分を含めて全額を完済したいので、延滞金を含めた最新の請求書を下さい」とドコモにお願いした上で、その「新しく作ってもらった請求書」で払わないといけなかったのです。

貴方はそれをせず「一番最後に届いた請求文書」を使って払ってしまいました。「一番最後に届いた請求文書」では「払うべき金額が足りない」のです。

貴方は再計算した請求書を使わなかったため「延滞利息分、支払いが足りないまま」になって、その「支払い不足」が「未払い」になっているのです。

貴方は「現在までの未払いの明細と新たな請求書を送ってください」とお願いして、払い足りない分を払わねばなりません。

「延滞利息ってのは、支払い期日が延びれば、1円、2円と増えていく」ってのを忘れないように。

「最後に届いた請求書は、貴方が払うべき金額が書いてあるとは限らない」って事を忘れないように。

2015/03/02 12:09
回答No.3

このまま泣き寝入りして二重払いするしか無いのでしょうか?それとも領収書を処分したり、一昨年の記憶が無い私が悪いのでしょうか。

★質問者さんは質問をしていますよ。

2015/03/02 12:07
回答No.2

★大変お気の毒な状況とお察しします。でも普通は領収書を当然発行しますので、この様な事案を予測して領収書とその領収証の明細を保管するべきと思います。
★特に貴方のような支払い延滞の場合は絶対に保管が必要だと思います。何処のドコモ店で支払ったのかも分からない?貴方の言い分を信用しろと言う方が無理があります。
★たとえ何処のドコモ店か思い出したとしても水掛け論で、現状では不可能だと思います。

2015/03/02 12:07
回答No.1

ここのサイトは、質問をするサイトです。

愚痴、苦情を並べていますが、質問は何ですか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。