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免税の書類に記入漏れをしてしまったらどうなりますか
2014/11/03 22:28
販売の仕事をしています。
免税店なので、今日外国人旅行者の方に商品を非課税の金額で販売しました。
その際、免税の書類を記入してお客様のパスポートに添付しなければならないのですが、その書類に記入漏れをしてしまいました。
記入を忘れたのは、お客様の日本への入国日です。その他、お客様のお名前や商品名、金額などはきちんと記入しました。
この場合、どんな事が起こるでしょうか。お客様に迷惑が掛かるのではと不安です。詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。
質問者が選んだベストアンサー
税関職員ではないので、あくまでも予測でしか言えないですが、その程度なら問題にはならないと思います。
日本への入国日なら、パスポートスタンプで確認ができますので、お店の人でなければ書いてはいけない類のものではないと思います。
そのお客様本人でも税関職員でも、もし必要なら書き足せるものだと思います。
(日本の免税手続きのことをよく知らないのですが)すでに非課税で販売したということは、空港で返金手続きが必要なわけではないので、どこにも何も影響は出ないと思います。
あとはお店控えの書類をのちにどこかへ提出する必要があるのなら、そちらさえしっかりしていればお店の方も大丈夫だと思います。
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お礼
2014/11/04 15:41
回答ありがとうございます!少し安心しました。後は何も無いことを祈ります。
ありがとうございました!