本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

14人が「役に立った」と評価
締切済み

振込してもらうには

2014/12/04 01:24

相手の人に振込をしてもらうことになったんですが初めてでよくわかりません。
振り込んでもらうには、自分の通帳にかいてある支店や口座番号などを教えればいいのでしょうか。
支店は、引越しをしてしまっても通帳にかいてある支店をかけばいいのでしょうか。

あと振り込んでもらったお金を引き出すにはどうしたら引き出せますか?

回答 (3件中 1~3件目)

2014/12/04 08:49
回答No.3

1.銀行名、支店名、預金の種類(普通預金とか当座預金とか)、口座番号、預金名義人名(通帳に書いてある名前)を伝えれば先方は振り込みができます。ただし振込には手数料がかかるのでどちらが負担するか(あなたが負担する場合は振込金額から引かれる)決めておく必要があります。

2.お金を引き出すには銀行窓口かATMを使うことになります。

 ・銀行窓口→通帳と届出したハンコを持っていき払い出し伝票に名前と金額を書く。ただし本人確認される場合があるので身分を証明するものが必要になるかも

 ・ATM→銀行のATMあるいはコンビニのATMから、キャッシュカードを使って引き出す。ただし引き出しできる金額に制限があることと、当然キャッシュカードの暗証番号が必要

3.最後にここが大切なことですが、もし通帳があなたのものでない場合は後々面倒なことになります。窓口でもATMでもビデオカメラがあなたをバッチリ写していることをお忘れなく。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/12/04 04:27
回答No.2

>振り込んでもらうには
 ・銀行名、支店名、口座番号、口座名義人(カタカナ)
 ・>通帳にかいてある・・そのまま伝えて下さい
>お金を引き出すには
 ・同じ銀行の、窓口(通帳)かATM(キャッシュカード)
 ・他の銀行の、ATM
 ・コンビニの、ATM(銀行のHPでどこのコンビニで引落が出来るか確認の事)
 (引き出しに手数料がかかるので、金額等は銀行のHP等で確認のこと

2014/12/04 02:11
回答No.1

一応確認ですが、ATMで1度に振り込みできる金額は10万円までです。

同じ銀行の支店であればお金をひきだすことができますが、住所変更をしておきましょう。

また他行のATMでも提携先であれば手数料がかかりますが、おろすことができます。

振込口座は所有の口座でないと勝手に支店名を変えると正常に処理できません。

コンビニのATMでも提携されていればおろすことができます。(手数料は銀行により異なる)

一般銀行は通帳による出金できませんのキャッシュカードが必要です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。