本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

13人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

車の 「修理や部品 」安いのは国産車?

2014/12/11 03:32

国産トヨタ カムリを所持しています。

先日、車検を含めて部品交換と修理に出しました。3万円かかった費用。
もう直ぐ7年経つので売って 中古でもいいので外車 ヴォルクスワーゲンを検討中です。
中古でもドイツの車が欲しいですが、いったい修理や車検の為の部品交換を考えた時、日本車と比べて高額なのでしょうか?

ディーラーに出したから3万円も掛かったのか?日本車で こんなにも
多くの費用を必要とするメンテナンス出費に疑問を感じます。

外車と国産 メンテナンス コストが高いのはどっちですか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/12/11 22:41
回答No.5

こんにちは。

なんかいろんな回答が並んでますが、過去輸入車を4台乗り継いだ経験からいえば実情は下のような感じになると思います。

>中古でもドイツの車が欲しいですが、いったい修理や車検の為の部品交換を考えた時、日本車と比べて高額なのでしょうか?

整備を正規ディーラーに任せるとするなら、定期整備の維持費は輸入車のほうが2割から3割方高いと思います。問題はクルマは個体毎に当たり外れがある事、輸入車の場合ハズレの確率が国産車よりやや大きい事だと思います。購入した中古車がハズレ車だった場合、「年間の整備費用が購入費用の倍」という例が本当にあったりします^^;。ハズレ車でもディーラー認定中古車なら購入後にいくばくかの保証がついているのでまだ安心ですが、街場の中古車屋で「現状渡しノークレーム」の様な条件で購入してしまうと・・・・^^;。という感じです。

VW車の部品は余程特殊なものでない限りは、日本国内にストックがあります。ディーラーでは扱っているかどうか知りませんが、リビルド品や中古部品も街場の整備工場なら入手可能です。街場の工場であれば、ディーラーより費用を抑えた修理・整備についても相談に乗ってくれます。ディーラーはボッタクリというわけでなく、正規ディーラーの看板を背負っている以上は最高の整備を提供しなければならないので費用が高額なのも仕方がないところです。

結論:輸入車の維持費は基本的に高いです。中古車購入ならディーラー認定中古車(ある程度の保証付)を選ぶのが無難。保証期間が過ぎたら、街場の腕の良い整備工場を探しましてそこでメンテを受けましょう。維持費は絶対国産車と同じにはなりませんが、それでもディーラー整備よりはかなり安くなる可能性があります。

お役に立てば幸いです^^。

お礼

2014/12/12 04:05

参考なる回答有難うございます。経験されたとなるとプロの目からですね。話が外れますが okwave.jp って スゴイなァ 笑。
戻りますが、実は私が見たのは ハッキリと個人商店のような郊外の中古店。旗ばかりが ヤケに目立っておりVW. BMWが何台か.. つい気持ちが;アア
有難うございます。とっても参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2014/12/11 08:58
回答No.4

フォルクスワーゲンなどの日本でも多く走っている輸入車の場合は、通常の消耗品と言われる部品の大概は国内に在庫があるので遠隔地でも数日程度で入手可能でしょう。
が、本来なら車の寿命まで交換不要だったりするような部品だと本国からの輸送になることが多いでしょう。

何はともあれ、国産車と同程度という部品もあるでしょうが、国産車よりも安いことはなく、大概は国産車よりも高いと覚悟したほうがいいでしょう。

お礼

2014/12/12 03:50

なるほど、交換頻度が多い部品については ある程度 簡単 輸入頻度も少なければ それだけコストを抑えられる。が、大きい本体部位の部品、例えば エンジン オートネーター トランスミッションあたりでしょうか?こういったものの取り換えは 泣ける様な請求書になりそうですね?なるほどです。回答ありがとうございました。参考になりました。欲しかったですが、またしても 購入にストップがかかる気持ちです  シュン(T_T)

質問者
2014/12/11 05:20
回答No.3

輸送コストを考えても欧米車の方がはるかに高くなります。何より種類が膨大で、国内にほとんど在庫が無いので本国から取り寄せなければならない可能性が高いからです。国産ならよほど古い車でない限り探せばどこかから見つかりますし、大量生産なので互換品が手に入る可能性も高いです。

お礼

2014/12/11 05:51

欧米車もですか。ほとんど部品在庫なし多し ..なるほどです。回答、参考になりました。ありがとうございました。

質問者
2014/12/11 04:55
回答No.2

こんにちは。

私の娘が、見栄を張って新車のBMWを買い乗ってますが、新車から3年目の初車検代も含めて維持費が高いとぼやいてます。

ですから、近々BMWを手放して(売って)維持費の安い国産車に買い換えるそうですが、中古の欧州車はBMWのようなドイツ車に限らず維持費が大変なようですから、部品代3万円程度で掛かったと思うようなら、欧州車の中古は絶対に後悔すると思います。

お礼

2014/12/11 05:47

「後悔」そうします。だから、中古車を見た時 「とても安く並んでる」と、今つくづく理由が分かった気がします。ありがとうございました。参考になりました。

質問者
2014/12/11 03:48
回答No.1

確実に外国車の方が高いですよ。
故障して国内に部品なければ本国から取り寄せで時間もかかりますし。

日本車は部品が一杯ありますしリビルド品も豊富で町工場に任せればかなりお安くやってもらえます。
新品部品でも国産なら運送費を考えれば安くなるのは当然です。
ディーラーで部品交換と工賃で3万なら普通なんじゃないですかね。

昔ドイツ車乗っていたので不具合時の金の掛かり方が半端ない事は知ってます。
ワーゲンは大衆車なので解りませんがドイツの高級車は塗装もしっかりしてますので擦り傷の修理も高いです。

お礼

2014/12/11 05:42

実際、ドイツ車を所持されて「半端じゃない」との事は私の気持ちにストップがかかりました。全く おっしゃるとおり!参考なる回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。