本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

税務調査&追徴課税が怖いです。私の場合どうですか。

2014/12/11 13:19

例えばなのですが、

オークションでいらない家財等売って5万。
残りをリサイクルショップに売って5万。
株で、5万の利益確定。
今月末には治験で5万の謝礼。

合計20万越えたので、確定申告やら何やら必要ですか?
皆さんもれなく20万を越えたら行っているのですか?


※どんなものが必要でどんなものがいらないか、どこまで神経質に捉えればよいか…

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/12/14 11:22
回答No.2

>逆に処分じゃなかったらどうなるんですか?

生活動産でも売却価格が1点につき30万を超えた場合は
その他の収入と合算して課税されます。
売却にかかった経費等の証明資料を添えて確定申告してください。
経費等の認定を含めて税務署の判断になると思います。

>※どんなものが必要でどんなものがいらないか、どこまで神経質に捉えればよいか…

素人には判断付きかねるものも多いですから
税務署に相談するのが確実だと思います。

お礼

2014/12/14 17:30

再度教えて頂き感謝します。

そのような所まで決まっているのですね。
そうですね、税務署で相談するのが一番確実ですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2014/12/11 16:09
回答No.1

>オークションでいらない家財等売って5万。
>残りをリサイクルショップに売って5万。

こちらの合計10万円は生活動産の処分ですから、非課税です。
株は分離課税扱いではありませんか?
いずれにしても今年度は心配ないと思います。

お礼

2014/12/13 21:56

回答ありがとうございます。

処分として扱われるのですね、逆に処分じゃなかったらどうなるんですか?
そういえば、分離課税です。安心しました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。