本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

初めて妊娠 お金の不安について

2014/12/18 10:39

悩んでます。
授かり婚です。
まず旦那の扶養に入ることについて年明けてからか4月からかということです。
※旦那4月転職予定

現在私はパート、健康保険任意継続、退職予定です。
とりあえず出産育児一時金は手続きをします!
その他手当て金などあと失業保険についても同時に知りたいです( ´△`)

初めてでわからないことばかり……(/_;)
でもどうにか子どもが生まれて困ると言う状況をつくりたくありません。
そんな姿も親には見せたくないのです。
授かり婚。であまりよく思われてないのです(泣)
助言や良い情報よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/12/18 20:27
回答No.2

ご懐妊、おめでとうございます。

私は子供に恵まれなかったので、何と言われようと授かったことはめでたいと思いますよ☆
ちゃんと産んで、しっかり育てていただきたいです!

状況がよくわからないのですが、前は正規雇用で働いていたけど、やめてパートになって、前の健保を任意継続しているのでしょうか?

自分が正規雇用なので、非正規雇用の人の制度的なことはあまり詳しくないのですが、旦那さんのお仕事が安定していないなら、あなたはできるだけ頑張って働いた方がいいと思いますよ。
体調が悪いとか、妊娠しながら続けられる仕事じゃないとかなら別ですが、できる限りは働かせてもらって、1円でも多く稼いだ方がいいと思います。
本当は正社員でちゃんと働いているのが一番いいんですけど…。そうしたらいろいろな給付がありますし。
失業保険は、雇用保険に入っていないともらえないと思うのですが…入っているのでしょうか?
雇用保険に入っている場合でも、失業手当は「働く気があって働ける状態だけど仕事がない」人のための手当てなので、働けない状態の場合はもらえない(働ける状態になってからの給付になる)のではないかと思います。…この辺は、ご自分で確認してみてくださいね。

「扶養に入る」というのは、多分健康保険の扶養のことを言っていると思うのですが、健保の規定はそれぞれの健保で違うので、いくら以下の収入なら入れるのか、妻の出産での給付がどうなっているのか(健保によっては付加給付があったりします)、きちんと確認したほうがいいと思います。その内容をご自分が任意継続している健保と比べていいほうを選ぶのも手かと思います。旦那さんの健保の扶養に入れた場合は、あなたの保険料はゼロになりますので、それは大きいですよね。ただ、収入要件があると思いますので、必然的に収入は抑えられてしまいますね。…どっちを取るか?

旦那さんの転職、大きな不安要素ですね。次が見つかる前に辞めるのだけはやめてもらいましょうね。本当に路頭に迷ってしまいますから。

赤ちゃんのもの、まわりにお下がりをくれる人がいないか、声をかけまくりましょう。
うちの妹なんて、ほとんどお下がりとお祝いのいただきもので間に合ってしまって、自分で買ったものはほとんどなかったですよ。

あとは、いちばん気をつけなければいけないのは健康です。健康で安産なら、余計なお金がかかりませんからね。

親御さんを頼りたくない気持ちもわかりますが、意地を張らずに、素直に助けてもらいましょう。自分たちでどうにか頑張る姿勢はもちろん大事ですけどね。

どうぞお体お大事に、元気な赤ちゃんが生まれますように!

お礼

2014/12/18 21:08

大変丁寧に教えて頂きありがとうございます!
旦那の健保と私の任意継続の方を比べたほうがいいというのは知りませんでした!ありがとうございます。早速調べて検討したいと思います!
子どもの用品もほとんど友だちのおさがりにしたいと思います。

本当に有難い回答ありがとうございました!
頑張ります!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2014/12/18 11:48
回答No.1

言い回しはどうでもいいけど
「貯蓄も計画もなく出来た空結婚した」ってのが事実でしょ?

手当てや一時金ごときで育児代がまかない切れるもんか。
しかも転職すら「予定」。ほんとに無計画ですねぇ。

素直に親に頼って同居で出費を抑えるのが最善です。
嫌なら諦めれば?

出き婚が良く思われない理由の多くは「計画性がない」ですけどまさにその代表じゃん。

お礼

2014/12/18 12:43

ですよね。その無計画さを挽回しようと今もがいてます。親に頼るというご意見ありがとうございました!(転職は私はしてほしくないのですが旦那の希望で予定と書かせて頂きました)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。