本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

お兄ちゃんにお金を貸してますが

2014/12/22 10:42

今年の3月に兄にお金を15000円かしました。
ガスが止まっちゃうからと言うことでお母さんには内緒でかして欲しいと。
私は結婚してお金には困ってませんので快く貸しました。
先月兄が結婚したんですが、Facebookで高そうないいものをたくさん食べたと書き込みが。
結婚したばかりだから良いんですがふと、以前貸した15000円の事を思い出し、まだお金返して貰ってないのに良いもの食べてと悲しくなりました。
もー10年近く前になりますがお兄ちゃんの代わりに50万サラ金に返済したことがあり。お兄ちゃんは半分は返済してくれましたが、後は生活がキビさしいからと返済はしなくなり、母もその事はあんたはお金あるんだからと諦める羽目に鳴りました。
またそーなるんじゃ無いかと母に
言っても、お金の無いヤツに言ったって無理だと。
前の約25万もかえって来てないのにまた返してもらえないの⁈
人として計画立てて返済して欲しいのにと、言ったら
母が全部の26万5千円払うから
親子の縁切ると、言います。
私は25万はもうイイです。
ただ、返す意思みたいなのが全くなく、ボーナスも日浸るものは知ってますが、
月にいくらでもイイからよけてあるとか切り詰めて返そうとする意思が見られなかったから
母に言ったんですが、母は兄に
あんた妹に1万5千円借りてたんだって?
あの子前の50万の話もまだ返して貰ってないのにって怒ってたよって言ったらしく、
家族がバラバラになりかけてます。
私は結婚3年になりますが、子供はいません。
まるくおさめるには私が諦めれば良いのでしょうか。
兄にはちゃんと人としてしっかりして欲しいんですが。
兄は看護師でお嫁さんもパートです
お嫁さんも退学した学費を払っているらしく週末は兄夫婦は実家で御飯食べたりしてます。
どうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/12/22 11:13
回答No.5

まず、あなたが間違えていることから指摘します。

・お金には困ってませんので快く貸しました

外出先でお財布を忘れた人に建て替えるなどならともかく、お金は快く貸すようなものではないです。
自分に余裕がある無しに関わらず、お金の貸し借りは人間関係を悪くするものです。

・サラ金返済の肩代わり

これもそう。軽々しく肩代わりするのは、お金にだらしない人が更生するチャンスをつぶしているようなものです。
ガスなんか止められればいい、サラ金から執拗な取り立てを受ければ良かったのに。それがないからいつまでたってもお金が手元にあればあるだけ使ってしまい、足りなくなれば誰かに借りて踏み倒せばいいというダメ人間の経験値ばかり積んでしまうのです。
あなたは「兄にはちゃんと人としてしっかりして欲しい」と書いていますが、あなたの対応(気軽にお金を貸す、貸したものをちゃんと取りたてない)がちゃんとした人としてしっかりするためのステップを台無しにしてます。

・母親にバラした

お金の貸し借りはともかくお兄さんは「お母さんに内緒で」と言ったんですよね?なぜ約束を守らないのですか?
家族がバラバラになりかけている原因の一つはあなたの口の軽さにもありますよ。

あなたは自分が良いことをしてあげたのに、それに対してお兄さんがひどい対応をしていると思っているようですが、まったく違いますよ。

>まるくおさめるには私が諦めれば良いのでしょうか。

今までのお金はあげたものと思って諦めるのが良いでしょうね。丸く収めるためではありません。あなたも対応がまずかったから、いわゆる勉強代です。
これからはだらしなさからくる借金の申し込みは断るべきです。例え明日から電気が止められると言われてもです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2014/12/22 11:12
回答No.4

諦める必要ありません

お金で戻って来るか 他のもので あなたの処に戻って来るか・・だけなので・・

相当な期間 待ってたら 利子が膨らむので 戻って来る時には 何倍にもなってますよ・・・ 

2014/12/22 11:11
回答No.3

兄妹では他人と違ってなかなか難しい問題ですねー。
縁切りと言っても法律的には出来ませんよ。
単に仲たがいするだけです。
しかし、現状は週末になると実家に帰っているならあなたも実家に行って
ビシッ!と言ったほうがいいですよ。
そのときはギクシャクした関係になっても今後のこともあり、Facebook
見たよーと匂わせるのも大事です。
借金はこうだ、だから毎月1万円ずつでも返して~というべきですよ。
話すときはあなたと兄だけで話しあったほうがいいでしょう。
看護師をしている割には生活はルーズですね。
そんなことで大丈夫なんですかね~?。
いくらあなたにお金に余裕があるからと言って大の大人、許されません。
決めるところははっきりさせる、じゃないと今後もズルズル引っ張り
舞わされることにつながりかねませんからねー。

2014/12/22 10:54
回答No.2

お金が、入るよりも使う方が多いから足りないのです。
だからいくら多く給与があったとしても、返して貰えないのです。

毎月足りないのだから、返すお金がないことぐらい、あなたにも判るでしょう。
だから貸すこと自体が間違っているのです。

貸したお金は、諦めて、今度からは貸さないようにしましょう。
貸さないための口実として、以前貸したのが返して貰っていないから、と言えばよいでしょう。

2014/12/22 10:53
回答No.1

いやもう手遅れでしょw

そもそもが「お母さんには内緒でかして」ですから。

はやいとこ26万5千円プラス利子を返してもらって後は成り行きに任せればいいんじゃないですか?


兄が巻いた種かもしれませんが問題にまで育てたのはあなたです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。