本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「役に立った」と評価
締切済み

投資を初心者が始めるには

2015/01/21 19:56

今まで金融商品といえば、貯金、生命保険、くらいです。
投資的なことに関心がありますが、
知識もありません。
何から始めるのがよいのでしょう?

回答 (7件中 1~5件目)

2015/01/22 15:46
回答No.7

どこでもいいから 手数料等調べて「口座を作る」

本屋行って はじめてとか初心者とか表紙にあるような本
イラストだらけでもなんでもいいんで 一冊買って読む
(取引の流れ 大まかな仕組みがとりあえずわかります)
※安いので良いです 読み終わったら捨てちゃってもいいです
詳しいこと知りたきゃネットで検索すれば出てきますしそっちのが速いです
全体を見渡すには監修された本の方がいいです

とりえず10万円~20万円くらいの予算で 買ってみる。
 (このくらいから買える株が 多いです)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/01/22 09:18
回答No.6

新聞とか読めますか、経済に強い新聞よみこめるのは常識ですよ
それよんでいるとファンダメンタル的なのがわかるようになるの
で会社名見ただけでも何している会社が知ることはできますよ
過去のデータ掲載されている会社四季報とかは皆さん読んでいま
すので財務内容見ただけでも、いくらくらいの株価が適正かなど
資産や業績などから予想できるようにならないと、投資できませんよ
とりあえずはマネ-雑誌多数販売されているので、ル-ルくらいは
理解できるようにならないといけませんね。

お礼

2015/01/22 22:33

そうですよね。それくらいじゃないといけませんよね。
正直勉強不足です。

質問者
2015/01/21 23:25
回答No.5

証券口座を開設し、好きな会社で15万円ぐらいの株を買ってみましょう。このぐらいなら下げのリスクも少なく失敗したところで、2,3万のマイナスです。逆にプラスになることもあります。プラスになるまで売らずにずーと株式を持ってればいいです。

2015/01/21 22:43
回答No.4

まずはどんな金融商品があるのか勉強しましょう。
そしてその商品の特徴やリスクについて勉強しましょう。

それが終わったら自分に合っている投資スタイルをイメージしてください。
例えば、
ハイリスク・ハイリターンの投資をしてがっぽり儲けたい、
元本保証でできるだけリスクを回避したい、
少ない元金で時間をかけて増やしていきたい、
とにかく一発でかく当てたい、
などいろいろなスタイルがあります。
自分のスタイルと投資可能額に合致する金融商品を選択してみてください。
間違っても預金を全部ぶち込むなんてことはしないように。

例えば投資信託商品はたくさんあります。
ハイリスク・ハイリターンな商品、バランス型の商品など様々です。その中からベストな選択をするのは難しいですが、できるだけ自分の投資スタイルに合った商品はあるはずです。

ではどういった人が資産運用に向かないか列挙していきます。ぜひ参考にしてください。株取引を例にしています。

(1)ズボラな人
(2)ネット取引をやらない人(お年寄りに多い)
 売買手数料は店頭取次ぎの場合はネットの10倍くらいです。
(3)金融会社から送付されてきた書類をほったらかしにする人
 確定申告時や大事な書類を紛失して余計に税金が取られるケースがあります。
(4)最低限毎日株価や経済指標をチェックしない人
 いろいろありますが、最低限これくらいはやりましょう。それと景気の仕組みくらいは理解していないとだめです。
(5)利益(損益)を確定させられない人
 もっと上がると欲を出す人は必ず損をします。逆に株が値下がりして塩漬けしかしない人もいけません。
(6)銀行預金はほとんど儲からないと考えている人
 確かに超低金利時代では株は預金よりも年利で換算すれば結構な配当が見込めますが、預金を馬鹿にする人は株をやっても儲けは出せません。

この中でもひとつでも該当すれば、できればやらないほうがいいです。

やはり資産運用はその人の性格が反映されますから、上記のような人には株取引は絶対に勧めません。もしどうしてもしたいというなら下記の条件を提案します。

(1)ネット取引は必須
(2)初期投資金額は50万円以下
(3)投資金額の5分の1以上の評価損が出たら状況に応じて売却して損切りする

この3つが最低限守れない人は株取引はやめたほうがいいでしょう。

つまりマイルールを徹底することです。

今のアベノミクスでの株価は、乱高下を繰り返しながら上昇していくという専門家の見方には賛成ですが、将来のことは誰にも分かりません。状況に応じて迅速に対応できるかが勝負の分かれ目です。

2015/01/21 21:15
回答No.3

金と株(日経平均連動等)とアメリカ(REIT等)を少額でも毎月資金の1/3づつ買ってみられては?
毎月定額を買うとドルコスト法といい平均化され、適当に買うよりは利益がでます。
毎日こずかいの総額の上がり下がりを見ているだけでも楽しいものです。
なお、ヘッジというだけではないですが、債券と株は半々がよいようです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。