本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

市民税、県民税申告書

2015/01/31 22:02

今日、市民税・県民税申告書が届いたのですが
ネットでいろいろ調べてたら去年から1年の収入の事を
書くと書いてあって去年は1月~3月までは仕事をして
なくて4月からバイトで働いてました。

給料は、最初ちゃんと支払いがあったのですが……
9月、10月、11月分~給料が未払いで労働基も
行って来てその間は給料を貰ってません。
で、12月1日で辞めて年末調整の紙を去年の12
月に1枚書いてバイト先に出したのですが、今月中旬
位にまた、年末調整の紙を3枚名前と住所を書いてバイト先に
出しました。
その場合は、市民税・県民税の用紙を出さなくては
いけないのですか?
申告書が来たのですがわからなくて教えて下さい。
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/02/01 17:21
回答No.1

去年の12月1日でバイトをやめたのなら、年末調整はされていないということですよね。
確定申告をすれば、バイトのときに源泉徴収されていた所得税が(たぶん)還付されますよ。確定申告をしたほうがいいですね。そうすれば市民税・県民税の申告をする必要もなくなります。
確定申告などしたくないというのであれば、しなくてもいいですが何も還付されなくなります。その上に市民税・県民税の申告をする義務がありますから、面倒なのは確定申告をするのと同じです。メリットはありませんね。

ということで、去年のバイト先から源泉徴収表をもらって確定申告をしてください。

お礼

2015/02/01 20:20

詳しく書いて頂きよくわかりました。
ありがとうございます。
区役所に行ってみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。