本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
締切済み

扶養にすんなり入りたい、どう行動すべきかわからない

2015/03/01 17:21

現在共働き。旦那は社保、私は国保です。

旦那は自動で引き落としなんですが、
私は市民税、年金、国民健康保険を自分で払っています。

給料が20日締めの為
6月20日まで正社員、21日から扶養に入りパートになりたいと思っています。


旦那の会社には、いつ頃扶養に入りたいと伝えるのがベストなのか
国民健康保険、年金は何月分まで払い、いつ頃市役所に行って扶養に入ると伝えるべきなのか
市民税はそのまま払い、来年も普通に払う、で合ってますか?
今年の旦那の年末調整には、なんか月ごとに収入いくらとか書かなくてはいけないのですが、7月分の給料から書いたらいいのでしょうか?

どうかよろしくお願いします。m(_ _)m

回答 (1件中 1~1件目)

2015/03/02 22:31
回答No.1

わかる範囲で回答します、6/21より扶養に入りとありますが、扶養は年103万(給与)の基準額で判断され
年度途中で判断するのは無理です。
判断は、12月が間違いない時期と思います、国保、年金はそれに沿って考えることになります。
市民税は26年度申告により、27/6~28/1迄の支払となります。
ご主人様の年末調整の時の奥さんの収入額は1~12月分の収入です12月は概算になることが多いです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。