本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

役所は市区町村単位でした口座資産を把握できない?

2015/03/09 20:45

国民保険料について調べていて気づいたのですが、よく国民年金やその他税金を滞納すると強制的に差し押さえ、口座から引き落としなどがあります。

ですが役所は同市区町村内の金融機関しか照会することが出来ないということらしいです。
税金逃れ云々ではないですが驚きだったので疑問です。本当ですか?

同市区町村以外の金融機関の口座に資金がある場合は、税務署やお役所が口座残高を確認するのはかなり稀なケースなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/03/12 08:05
回答No.4

そのようなことはありません。

例えば、三菱東京UFJ銀行のように全国に支店があるようなところでも、事務センターのようなところに照会すると、どこの支店に口座があるか、口座の番号などの情報は回答してくれます。
その情報を元に、支店に照会すると口座の流れも回答してくれます。


ただ、同一市区町村内に支店がないような銀行だと照会はしないことの方が多いと思います。

北海道で滞納処分を行おうと考えているのに、四国にしか支店がないような銀行に対して照会することは、まずありません。

差し押さえは、金融機関に職員が出向いて行うこともできますし、郵便でも行うことができます。
同一市区町村外の金融機関に対する、照会や差し押さえも日常的に行われています。

お礼

2015/03/12 15:17

非常に参考になりました。誠にありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2015/03/10 00:15
回答No.3

全世界の金融機関に照会するのは大変なのでまず地元から始めるだけ。

差し押さえのための強制捜索は令状無しで出来ますから通帳やDMなどが見つかればアウトですね。

お礼

2015/03/12 15:17

なるほどです。誠にありがとうございました。

質問者
2015/03/09 21:53
回答No.2

「役所は同市区町村内の金融機関しか照会することが出来ない」という情報のソースをお教えいただきたく存じます。
そのような規定等はないと思うのですが、そういう情報を発する方はそれなりの根拠があるのだと存じます。

お礼

2015/03/09 22:52

個人のサイトのようなので紹介は控えさせていただきますが、やはりそのようなことは絶対ないということでしょうか?

質問者
2015/03/09 21:35
回答No.1

そんなことないと思いますよ。

ネットバンクやネット証券なんかどうします。地金口座なんかも。
まあいずれにしろ来年にはマイナンバーが始まりますから逃げられないですね。

お礼

2015/03/09 22:50

マイナンバーというのはよくわかりませんが、ネットで共通の個人番号みたいなものを設定するのは大変便利で望んでいます。サイトごとにいちいち登録をするのも面倒なので。そのようなシステムではないと思いますが。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。