本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

WACCに関する質問です

2015/04/17 00:41

【WACCの出し方に関する質問です】

●負債コスト4%
●株主資本コスト9%
株主資本の時価320000千円
●流動負債(無利子負債)50000千円

●固定負債(有利子負債)180000千円
●負債の時価は簿価と等しいとする
●法人税等の税率は40%とする。
●調達源泉別の資本コストを負債と株主資本の時価の比でウェイト付けしながら平均資本コストを算定する


の答えは何になるでしょうか?無利子負債はどう扱えばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/04/17 14:12
回答No.1

WACCというのは、DCFの割引率として使うために計算します。
ですから、、長期間(複数年)にわたってキャッシュフローが得られる場合、そのキャッシュフローで資金の調達コストを賄えるかどうかを判定するために使うわけです。ということは、長期間であり、コスト(利子)がかかるということが前提です。
無利子の流動負債は調達コストがゼロですし、1年以内に返済するわけですから、多年度にわたる資金の検討には考慮しません。

ただし、長期負債の返済期間が残り1年になったために会計ルール上流動負債とみなされるようになった場合は別です。長期負債の一部ですし、利子を支払っていますから、この支払った額をキャッシュフローで賄えるかどうかを判定しなければならないからです。

たとえば、ある新規事業を行うためには5億円の設備投資が必要であったとします。この5億円の資金を、株式新規発行で3億円、銀行からの借り入れで2億円調達すると、その事業から得られるキャッシュフローで資金の調達コストを賄うことができるかどうかを判定しなければなりません。このときに使うのがWACCです。返済に5年かかる設備投資資金として、流動負債の買掛金を使ってしまったら、仕入れ代金を支払えなくなって資金ショートを起こし、最悪の場合倒産もありえます。長期の設備投資に短期資金を使うということは本来あり得ない事なので、WACCの計算に流動負債を入れることはあり得ません。

お礼

2015/04/18 03:03

大変勉強になりました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。