本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

クレジットカード家族使用について

2015/05/02 19:48

本日買い物で兄弟のクレジットカードを使用しようとしたところ、本人のカードでなければ使用できません、とお店の方からお断りを受けました。家族だし大丈夫だろうと思ってしまい、当たり前のことでお恥ずかしい限りなのですが…
実際には、そこでご指摘を頂いたので使ってはいないのですが、貸したという情報がカード会社にいき、信用情報とかに関わらないかとても心配になり、質問させて頂きました。
兄弟のものなので迷惑はかけたくなくて不安に思っています。
ご回答よろしくお願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/05/03 00:17
回答No.7

通常は店の判断で利用を断っただけ・・・でしょうが、カードを渡して裏のサインまできっちり確認しているでしょうから、カードの裏面に明記されているカードの発行会社は見られています。

そこで「身内と言っているが使わせてよいか」とわざわざカード会社にまで問い合わせているとすれば、情報が上がる可能性は否定できません。

カードを見ただけではわからない・・・そんなことはありませんよ、と。裏面まで確認されればセキュリティコードですら丸見えですから。
ただ、忙しい最中注意して言うことを聞いた客のことをわざわざカード会社に連絡までするかというと、希望的観測だがたぶんないだろう、と。

お礼

2015/05/03 00:34

そうなんですね(>_<)
ご回答ありがとうございます。
もし情報があがるとどうなるのか、不安は残りますね…
実際に使用はしていなくても、そういう情報って残ってしまうのでしょうか…

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2015/05/02 23:08
回答No.6

クレジットカードは、カード本人以外には使えません。
その原則を店が守っただけです。
店が、○○○様の・・・(略)なんてカード会社に連絡しません。よって信用情報とかは関係ありません。
そもそも、店が、あなたの兄弟の契約しているカード会社なんて把握していないでしょう。
VISAだから、三井住友カード。JCBだから、JCB。って決まっているわけもなく
VISAなら、三井住友カード以外に、三菱UFJニコス、セゾン、イオン、VIEWなどなど多数のカード会社があります。JCBも同様に
よって、店が契約しているカード会社名を把握していない可能性が非常に高いです

お礼

2015/05/03 00:27

クレジットカードってそういう仕組みになってるんですね!
無知ですみません(>_<)
ご回答ありがとうございました!

質問者
2015/05/02 21:59
回答No.5

>貸したという情報がカード会社にいき

情報は、カード会社には届きません。

>信用情報とかに関わらないか

各個人信用情報機関にも、不利な情報の登録はありません。
質問者さまの年齢が分かりませんが・・・。
バブル時代は、バブル紳士が「キャバクラのお姉ちゃんに、アメックスのゴールドカードを貸与」する事は一般的でした。
また、会社の重役が「クラブのお姉ちゃんに、アメックスのプラチナを貸与」する事も普通だったのです。
当時のドラマとか映画で「飲み屋のお姉ちゃんが、パパのカードで支払い」をしている映像がありますよね。
BMWが、六本木のカローラと揶揄されていた時代ですから何でも有りでした。
ポンコツ民主党政権から若干明るみが見えた現在でも、パパのクレジットカードで買物をするお姉ちゃんは実在します。
お店としても、暗黙の了解です。
質問者さまの場合、「カード名義人・会員以外に使用不可」という原則を店側が行っただけの事。
クレジットカード業界としては、至極当たり前の事ですね。規則ですからね。
もし、兄弟という事を信じて他人の利用を認めた場合「決済時に事故があると、店側の責任」を問われます。
スキミングされた日本人名義のカードを韓国・中国人が「日本人に成り済まして利用」する事件も多発しています。
※愛国無罪教育の弊害。
まぁ、今後は兄弟のカードを利用しない事ですね。
兄弟の同意を得ていないと、窃盗・詐欺罪に問われる可能性がありますから・・・。

お礼

2015/05/03 00:41

たくさん教えて頂いてありがとうございます!
20代前半ですが、昔にテレビか漫画か忘れましたが、親のカードを子が使っている場面を見たことがありましたので、家族で、同意もあれば、使っても問題ないだろうと思ってしまいました…
今後は絶対に使いません!

質問者
2015/05/02 20:42
回答No.4

まず疑問

そのクレジットカードであなたが買い物をすることを、カードの持ち主である兄弟さんは了解していたのでしょうか。

クレジットカードで買い物をすると言うことは、そのカードの持ち主の銀行口座から代金を支払う契約をすると言うことです。

後でお金を返すかどうかも含めて「俺が払って置いてやるから、いくらでも買い物をして良いよ」と了解しているのであればともかく(それでも契約上いけないことなのですが)

「兄弟に迷惑を掛けたくない」と言う事が、もし「黙って勝手に使おうとしたことが本人にばれやしないか」というのであれば、お金を盗もうとしたのと同じですから、ブラックリスト云々以前に家族であっても重大な犯罪です。


カード会社が、本人以外の使用を認めないのは、そういう犯罪に関わってしまう(支払いを拒否されてしまう)のを避ける為です。

補足

2015/05/02 20:59

ご回答ありがとうございございます。
説明が足りず、すみませんでした(>_<)
カード名義人本人の了承は得ていました。カードで支払った方がポイントもたまるし使っていいよ、という軽い感じで借りてしまいまして…
クレジットカードはあまり利用したことがなく、軽率でした…

質問者
2015/05/02 20:23
回答No.3

兄弟に使わせるのではなく
「私がプレゼントしたいので支払います」
と言えばいいと思うのですけどね。

2015/05/02 20:08
回答No.2

お店は、わざわざカード会社に連絡しませんので安心して下さい。

実際にカードをPOSやクレジット端末に通してないのですよね。だったらカード番号などの記録も残っていない訳ですがら、仮に連絡しようとしても個人を特定できません。

実際に使って、それが後から分かった場合は、利用規約違反でカードの利用停止になる事もありますが、使っていないので何も問題は有りません。

お礼

2015/05/02 21:29

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
私のお店のポイントカードも一緒に出したため、そこで名前が違うことに気づかれたのですが…1度お会計でカードを預かってレジへ持っていかれてたのでどのタイミングで気づかれたのか分からないんです、、、その後、どこかに電話をされていたので、もしかしてカード会社とかに連絡をされてたのかと思いまして…

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。