本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

カードローンを組んでお金を貸してと言われました

2015/05/08 11:53

6年位の付き合いですが、公私ともによくしてもらっている飲食店経営の知人が居ます。そのお店で数年前バイトをしていたこともあったし、プライベートでも可愛がってもらいました。
最近またお店が大変だからということで、週に1回バイトで手伝っています。

しかし先日、その人に店の家賃が払えないからと、私の名義でカードローンを組んでくれないかと相談されました。

実は、既にその人に10万円を拒否権なく貸しているのです。
その10万は、携帯の機種変更代と香水、ピアスのカード決済に消えたんです。

事情があって一時的に預けていた10万があり、引越し後に回収しようと思ったらサラッと流されてしまい、そのまま預けっぱなし状態になっていた10万円だったのですが、お金に困っているからあれを使ってもいいかと言われ、既にその人の手の中にあるお金で断るすべがありませんでした。

そのお金も返って来ていないのに、更にお金が50万足りないそうです。

よくよく聞けば、親族に200万ほど、消費者金融にも200万、クレジットカード500万ほど借金があり、どれもブラック登録で新たな借入ができないと…。
だから助けてほしいと言われましたが、絶対に返済されるはずがなく、借金を背負うわけにも行かないので、自分も借金があってブラックだと言って断りました。

更に良く聞けば、数年前に700万くらいの債務整理を行っていて、その翌年にはもう300万の借金を作っていたようです。
自分の借金に比べたら、私の借金は軽いからきっと行けると言っていたので、またカードローンの相談をされそうです。


怖いことに、家が近所で、何かあったら来たらいいからと、合鍵も渡されてしまいました。そんなことは絶対にしない人だと思いますが、「家のお金がなくなった!」などと濡れ衣を着せられたらと思うと怖くて仕方ありません。
こちらの家の合鍵も渡しているため、鍵は変えることにしました。
(鍵を貰って3日目です)

人間的にはとてもいい人ですが、お金のトラブルに巻き込まれたら困るので、縁を切りたいのです。
返すあてのないお金の相談を聞いたところで、その人のためになると思いませんし、一度痛い目を見るところまで一人で行ってもらうしかないところまで来ていると思います。

私は、薄情者でしょうか?
もちろん、恩に対してはその都度お礼をしてきました。
お店のバイトが欠勤したときは、融通きかせて過労になるほどバイトにも出たりしてきました。
ソファーを買ってとせびられて買ったことも有ります。
共通の知人に相談しましたが、十分にお礼は行き届いていると言われています。

とにかく、これ以上のトラブルに巻き込まれる前に早く縁を切りたいのですが、お金の話を聞いた直後にバイトを辞めると言うのを言いづらく、恩を仇で返すのかなどと言われても困ります。
どのようにすれば、角がなくバイトをやめて、鍵を返すことができるでしょうか。

また、10万円は諦めるべきでしょうか…。


知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/05/08 12:49
回答No.4

10万円を50万円で釣るのがいいと自分も思います。
それで、その後会って食事代でもごちそうするのは如何ですか?
バイトは貰えない可能性があるので、前金でもらわない限りやめましょう。
なので順番は鍵交換&バイトをフェードアウト開始→10万の話持ちかけ→バイト終了→10万返済→鍵を返し縁切り
です。借金は相手のためになりません。
借りられれば1000万でも1億でも借りるつもりでいるのですから、困っている訳じゃありません。
餓死すると言われても構ってはいけません。
死なないから大丈夫。
側にいればたかられ、質問者さんの性格からしたら断れなくなります。
「全ての借金を返し終えたらまた付き合おう」とでも言っておけばいいですよ。

「返したから」と言われたら、証明させます。
返せば必ず証明書が来ますから、証拠がないなんてことはあり得ません。証明書は捨てたと言われたら「じゃ信用できないから」で終わりにしましょう。10枚以上はあるでしょうからない訳ありません。
証明しようと思えば、借金の引き落としの無い通帳とかもあるでしょう。仕事をしているのですから必ずあります。
証明しようと思えば方法はいくらでもあります。

質問者さんを騙そうとしてるということは、また借金しようとしての連絡ですから、そうまでされたら復縁する理由はないですよね?
借金を断るための事情なんていりません。ブラックだなんて言う必要はありません。
「貸さない」の一言でいいのです。
合鍵であなたの部屋から盗みを働くかもしれませんので、交換が完了するまでは金品の管理に気をつけましょうね。

お礼

2015/05/08 13:37

回答ありがとうございます。

”借金は相手のためにならない、側にいればたかられ、質問者さんの性格からしたら断れなくなります。
「全ての借金を返し終えたらまた付き合おう」とでも言っておけばいいですよ。”


まさにその通りだと思いました。
人としてはいい人なので、借金に困らなくなったら、またご飯でも行こうという心づもりで、今は縁を切ります。


とにかく、またいつ金策されるか分からないので、1日も早く縁を切りたいので、50万で10万を引き出す事ができるかわかりませんが、隙があったらそうしようと思います。
共通の知人に、リミットは来週の火曜日。
その日に絶対にバイトを辞めて鍵を返すように念押しされています。
情にほだされてしまわないよう、なんとしても縁切りしてきます。


先ほど、預けている自分の鍵を返してもらえるように、友人が泊まりに来ると言ってメールしてみました。
これで怪しまれたりしたら即切りますが、多分、金蔓としてはそんな簡単に腹を見せて、引き出せるお金を遠ざけたりしないと思うので、合鍵は回収できそうです。


返済したら証明書が出るんですね。
勉強になりました。
借金なんてしたことがないので、その仕組も無知で…。
もうなんとかなったと言われたら、それを信じてしまうところでした。


金品類の盗難が怖いので、借金ができる要因になるもの…給与明細、通帳、印鑑、年金手帳、源泉徴収票はすべて会社の引き出しに保管しました。
自宅にあるより100倍安心できます。


しかしながら、人を疑いすぎて自分の心が貧しくなりそうです…

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2015/05/08 13:33
回答No.7

最初に、10万円はきっぱりとあきらめることです。

私は身うちに同じことをされ、100万ほどが帰ってきません。
身内だからという甘えもあったのでしょうが、あまりにも必死に働いているのを知っているからほだされてしまった結果です。

ご自分の家のカギを換えるのはいいことですね。
相手の方にはこれ以上お金を貸せないし、ローンを組むなど感がられないと宣言して、その際に鍵を返すことです。
鍵を返すことで相手にもあなたの決心が伝わります。

その先はその方とは付き合わない、なんといってきても会わないことです。
バイトを辞め、鍵は返し、その人とは会わない。
今はそれが一番大事だと思います。

冷たいなんてことはありません、どう考えても相手が悪いのですから。

お礼

2015/05/08 13:42

100万円…。
一生懸命働いて、欲しい物を我慢しながら貯めたお金でしょうに、人に軽々しく持っていかれるほど腹が立つことはありませんね。

知人の身内も200万ほど貸していて、借りた本人は身内なので返さなくてもOKと宣言していましたから、心中お察しします。

身内の方も、彼女の借金総額を知ったら貸さないと思いますが、そこのところは上手く嘘をついているようでした。


もう会わない、しっかり決めて最速で縁切りしてきます。
不幸中の幸い、身内じゃなくてよかったと思い10万は諦め、もし戻ってきたらラッキーくらいに思っておきます。

ありがとうございます。

質問者
2015/05/08 13:02
回答No.6

>その10万は、携帯の機種変更代と香水、ピアスのカード決済に消えたんです。
どこまでもだらしない経営者ですね。
カードローンを組めば取立てが第三者になるのであなたに容赦ないでしょう。そのどうしょうもない人とあなたとの問題の10万はもう返らないでしょうが、それを手切れ金と思ってさよならすべきです。どうしてそんな人といつまでもかかわっているのかわかりません。店がつぶれても能力がなくだらしない人だったと思うしかありません。それが彼女の結果なのですから。

そのお金を返してもらえなかった時のあなたの立場を良く考えなさい。計画性がないのだから、何処までもあなたに借金が残されますよ。せびられてソファーをなぜ買うのか、相手を付け上がらせたのはあなたの優柔不断さです。その点も良く考えてできないことはしっかりと断るべきでしょう。合鍵なんてとんでもありません。あなたもけじめをもつべきですね。

お礼

2015/05/08 13:13

回答ありがとうございます。

携帯のお金に消えたということは、カードローンを言われて話を突き詰めた時に、きっとそれに使ったんだということに辻褄が合ったんです。
初めにわかっていれば絶対に貸しません。

ソファーを買ったのは、引っ越しの時に日程の折り合いがつかず、一時的に家無しになった時に快く居候させてもらったお礼に、宿泊代代わりに2万5千円程度のものをプレゼントしたんです。

恩はあるけど、きっちり返している。
なので、これ以上身を割く必要性を感じません。

10万もNOと言えなかった自分に責任もあるので、返せるようになったら連絡が来るだろうと、こちらからの縁は断ち切ります。

質問者
2015/05/08 12:58
回答No.5

ダメダメなパターンですね。

鍵を返してさっさと縁を切りましょう。

とりあえず、可能であれば法律の専門家に相談してみてはいかがですか?
無料相談している法律事務所もありますよね?

お礼

2015/05/08 13:15

借用書のない借金に、法律の専門家がとりあってくれるでしょうか。
また返済能力のないものに、いくら取り立てても無駄だし、高い授業料を思うしかないなと思います。

親子ほど年が離れていて、こんな小娘にお金を借りようとする行為自体、関わってはいけないと再認識しました。

質問者
2015/05/08 12:14
回答No.3

何か恩があるとしても、それに見合うだけの金額かどうかです。薄情者かどうかは、この辺りをよく考えてみてください。相手は既に借金まみれですので、返すつもりは全くないでしょう(金蔓としか思ってないかと)。他人からみても飛ぶのは時間の問題であって、絶対に貸してはいけない相手です。

どうしても何かしてあげたいなら、50万円貸す代わりに五千円とか一万円とか渡して返さなくてもいいからとでも言っておきましょう。更に、これ以上は援助出来ないことも伝え、鍵は返しておけば良いです。鍵については、合いカギを作ったと言われればどうしようもありませんが…。

10万円は諦めなくても構いませんが、借金の返済に困っているような人から回収出来るほど世の中甘くはありません。請求し続けるしかありませんが、期待しない方が良いでしょうね。

お礼

2015/05/08 13:21

回答ありがとうございます。
その人への恩は、きっちり返していると思います。
基本的に、ギブアンドテイクで、してもらったことには同等のお礼を返すように、どのような人にも徹しています。

また、カードローンを借りれないなら、他の人に借金できるように頼むのを手伝ってほしいと言われ、目の前で他の人にお金貸してと電話したりメールするのに付き合わされました。

もう、それだけで相手側に与えたものは相当数だと思います。
結局、身内から借りられたのですが、身内にそんなにお金が回らないなら経営をやめろと言われたと腹を立てて、私にイライラしたメールを送ってきました。
「まぁお金もらえたからいいけど!」という最後の文章を忘れられません。


鍵を返してもらい、暫く不在中の自宅には監視カメラを置きます。
ここまで疑いたくないですが、お金に困った人が何をするか正直分かりません。

10万円は縁切りの時に請求しますが、多分、縁を切られて払う必要ないと開き直られるでしょうね。
泥棒にあったと思って諦めます。

質問者
2015/05/08 12:09
回答No.2

末期症状な知人の財布状況が見て取れます。
すでに火の粉をかぶっている状態の質問者様がこれ以上深入りすると、ご自身にもヤバい状況が降りかかることは必至です。

「一心同体」「毒食らわば皿まで」というほどの付き合いでもなさそうですし、知人はその場しのぎの自転車操業。バイト代もまともにもらっているかどうか定かではありません。

回答:
「あのときの10万返してくれたら考える」で時間稼ぎ。当然本人は50のためなので10は作ってくるでしょう。作れなかったらこれにてエンド。
10持ってきたら、「いやあ、やっぱり駄目だったわ」と嘘でもいって、やんわりフェードアウトにもっていくしか手はないでしょう。とにかく10万の回収が先決。それができないようでは知人は完全に終わってますのでね。

お礼

2015/05/08 13:26

回答ありがとうございます。
不思議なことに、人件費だけは最優先で支払っているのかバイト代は貰えているんです。
だから、そのバイト代で10万をチャラに…と思いながら、なんとか返済して貰う方法ってないものだろうかと思い質問しました。

既に50万を親族から借りられていて、今回のピンチに必要なお金は40万のため10万残るんです。
多分、その10万を先に返済という考えはないと思いますし、生活費タバコ代に消えることでしょう。

角を立てずに縁切りしたいですが、時間もかけたくありません。
あの手この手で泣き脅しされて、情に負けてしまいそうな自分のことも怖いです。

でももし、まだお金足りないといってきたら、50万で10万を引き合いに出してみようと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。