本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

生命保険の更新の時期が来たので他社を検討しています

2015/07/20 13:55

今年8月で55歳になります。独身です。収入は極めて低いので、できるだけ保険料は抑えたいのが希望です。今まで30年以上三井生命一本で来ましたが、糖尿病が発覚してから20年近く経ち現在加療中です。インスリンを朝と晩、打っています。
家族は同居が86歳の母一人、別居で兄夫婦と子供3人です。
自分がこれから入るべき保険はどんなものがありますか? お薦めがありましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/07/20 18:42
回答No.3

No.2の方がコメントしているように、
新規の契約は、まず、できないと思ってください。
となれば、今の保険をうまく継続するしかありません。

なので、間違っても、更新を拒否するようなことは
しないでください。
一度、更新拒否=解約すると、それを復活させることは
不可能だと思ってください。

お礼

2016/07/16 16:14

ありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2015/07/20 17:46
回答No.2

保障金額を下げてでも、そのまま更新してください
糖尿病で20年、とくにインスリンを打っている
失礼ですが、どこも引きうけません

お礼

2016/07/16 16:18

ありがとうございました

質問者
2015/07/20 15:51
回答No.1

既往症、特に糖尿病をお持ちならまず入れる保険を探すのが大変だと思います。まともな保険なら加入を断られることが多いと思います。
ときどき、「誰でも入れる」というのを売りにする保険がありますが、あれは詐欺商品みたいなもので、もし保険金を請求したら「それは既往症ですから保険金は支払えません」と言い出します。ちゃんと約款には「既往症には払いませんから」って書いてありますのでね。
糖尿病はかなり広範な病気に影響を与えるので、一見関係がない病気でも「その病気になったのもそもそも糖尿病が原因だから」という理由で却下される可能性は否定できません。
ですから疾病対応の保険は諦めたほうが早いと思います。なにしろ保険会社の側から考えると55歳の糖尿病もちに疾病対応の保険に入られたら足が出るのが目に見えています。保険会社も営利団体なので、収支がマイナスになる相手にはお金を出したくないのです。

で、残る保険の中から安い保険料で入れるもの、となると死亡保険になるかなと思います。加入期間中に死んだらいくら保険金が支払われるというものです。これはもうシンプルで、死んだら保険金ですから揉めようがありません。
掛け捨て型がいいでしょうね。そのほうが保険料は安いです。積み立て型は一見積み立てているようで、実はその積立金以外にしっかり保険料はとっているのです。つまり、保険料の一部を積み立てているのではなく、積立金を別に取ってその分を回しているのです。支払われる保険金は、自分の葬式代くらいでしょう。家族がいるわけではないなら、無理にお金を残す理由はありません。

お礼

2016/07/16 16:15

ありがとうございました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。