本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

資産運用の実戦練習(その2)

2015/10/17 08:21

いつもお世話になっております。
株式投資初心者です。
いきなり2千万も3千万も投入するのはまだまだ不安です。
まずはじっくり経験を積もうと思っています。現在、練習用資金300万円を元手に練習しております。

先週、日平均が上向きかけたところ、中国の影響で、保有していた銘柄が急落しました。
その時に経損切りを考えて、2、3日前に記録した下値あたりに逆指値の売り注文を出しておきました。
たしかに不思議なことに、そこで3時間くらいとどまりましたが、結局支えきれず損切されてしまいました。(その後買い直して、翌日に売り抜けました。)
これは、誰かが大量の買い注文をずっと前からその値段で出していて、今回、それが全部買われてしまうまでは持ちこたえた、という理解でよいでしょうか。

あと雑談ですが、
これとは別にゆうちょ銀行のIPOを1700株申し込みました。もし不幸にも全部当たるような事態になって万一初値が公募割れした時、政府が仕手となってある程度買い支えるのでしょうかねぇ。

回答 (4件中 1~4件目)

2015/10/18 17:08
回答No.4

NO1回答の  補足
,,,,,,,,,,,,,,,

今回のケースに限定するとどう説明がつくでしょうか。推測でもかまいません。

先週、日平均が上向きかけたところ、中国の影響で、保有していた銘柄が急落しました。

正直言いますと、株は本命ではないんです。
10年くらい前に購入した金2000g(現物ではありませんが)
こちらのほうが気になります。


★回答

中国の株崩落は昨年より言われておりました いつかくるぞーと
今年上がっているのは不思議なくらいです 
昨年に中国関連ETFは売りました
中国の景気減速は昨年より言われておりました  想定内

保有していた銘柄が不明ですが 
とうぜん関連銘柄は 売りじかけにまきこまれますねー

中国国内で 非正規 違法信用取引が上昇を加速したと言われております
情報はとれます
http://china-research.co.jp/index.html
http://www.trade-trade.jp/blog/tashiro/
http://www.trade-trade.jp/stock_fx/tashiro_china_economy/

今は売られすぎ
信用 外人により売られすぎ 空売り比率40パーごえ
長期の場合は 買い出動でうれしくなります バーゲンハンティングです
http://okwave.jp/qa/q9056001/a25203914.html
仕組みは これよ↑ベストアンサー
再び本格的デフレの時代がやって来ます???
落っこちるとしたら 参院選挙あたり 馬鹿財務省の誘導で
安倍が 消費増税10パーにしたら崩落  その時 空売りで いどめばよいだろ



・・・・おわり・・・・・・・・

ゆうちょ銀行のIPOを1700株申し込みました

★回答 政府がやってるからと言って 長期でもうかりませんwww

民主党に政権交代すると、郵政民営化については、ゆうちょ銀行とかんぽ生命の完全民営化が後退

国が株を持ち続ける限り、ゆうちょ銀行に未来は無い.←プラン設計した人間が言ってるWWW
https://www.japanpost.jp/privatization/index02.html

おおもとの 高橋洋一が 設計した“民営化”に戻せば、ゆうちょ銀行の未来も拓けるとは思いますがね

・・・・おわり・・・・・・・・


10年くらい前に購入した金2000g(現物ではありませんが)
こちらのほうが気になります。

★回答

金 その他金属   原油  資源国 すべてETFで買えますね 売るのも瞬間で判断実行可能
よって株とおなじ 切り替えがいいと思いますけど

金は現物で業者が金庫に保管してるとのことだ

・・・・おわり・・・・・・・・

お礼

2015/10/18 19:20

再度の回答恐縮です。

特に強く中国に関連した銘柄ではありませんでしたが、他の銘柄と同様に売られました。

>政府がやってるからと言って 長期でもうかりませんwww
はい、そう思います。
せめて来月いっぱいは持ちこたえてくれればと思います。

>金 その他金属   原油  資源国 すべてETFで買えますね 売るのも瞬間で判断実行可能
>よって株とおなじ 切り替えがいいと思いますけど

そりゃETFが良いのは痛いほど分かっていますよ。
消費寄託にしていますが、これを売却するのにかかる日数、手続き、おまけに確定申告・・・考えただけで嫌になります。
面倒でもETF等に乗りかえておくべきでしょうかねぇ。

質問者

補足

2015/10/18 19:54

やはり金(現物)→金ETFの切り替えは現実的ではなさそうですね。10年前購入時にはまた金ETFというものは無かったような気がします。
うまい方法があればご教示ください。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/10/17 20:00
回答No.3

>誰かが大量の買い注文をずっと前からその値段で出していて、今回、それが全部買われてしまうまでは持ちこたえた、という理解でよいでしょうか。

逆に、誰も注文を出していなかったからこそ、値の変動が無かった(値の変動を起こす口開け注文が無かった)とも考えられますよ。

板を見ていれば、どの程度の数量の注文があったかわかりますね。

>政府が仕手となってある程度買い支えるのでしょうかねぇ。

政府が仕手とは、面白い発想ですがありえませんね。

公募割れしたら、ポートフォリオに入れて日々監視します。
よほど安ければ買いますが、古漬けにはしたくないですしね。

蛇足ですが、僕は金現物は3年ほど前に売りました。
本当に株がダメになるのなら、共倒れして暴落した金利の良い為替に安値を拾って入れて寝かせようと思っています。

お礼

2015/10/17 20:40

妻が許可したのが300万円です。
遠足のおやつじゃないんだから、男ならもっと投資したいところです。
でも日経平均よりも、今所有している「金」(すみません、3000gでした)の行方が気になります。

株はどうでもいいです。

質問者

補足

2015/10/17 20:45

後から分かりました。
「「下値支持線」ってなんですか。」


というのが主題です。御手間をとらせました。

質問者
2015/10/17 09:59
回答No.2

これは誰かが大量の買い注文・・・・・という質問ですが、
このケースの理由を考える必要はないと思われます。

株投資は、何時、どの銘柄をどういう理由で、どれだけ買うかが
買う時の問題であり、売るときは、幾ら利益が出たか、幾ら損失が
出たかによって、売ればよいと思います。

売るタイミングの一例として、利益率20%、損失率10%で
売っていました。
また株購入後、3か月以内に上記の条件にならなくても売却します。

株投資は買いの条件を確立することが成功のカギになります。
売りは機械的に行えば問題ありません。
株投資数十年の経験からの意見ですが、少しでも参考になれば幸いです。

ゆうちょ銀行株に関しては、政府がこの株を特別に買い支える事はないと思われます。

お礼

2015/10/17 16:08

損切のタイミングはともかく、目的の回答にたどり着くことの難しさを痛感しています。

わざわざ有難うございました。

質問者

補足

2015/10/17 18:13

雑談ですが、中国ショックを皮切りにリーマンショック級の大暴落が起きないか楽しみにしています。

質問者
2015/10/17 09:08
回答No.1

誰かが大量の買い注文をずっと前からその値段で出していて、今回、それが全部買われてしまうまでは持ちこたえた、という理解でよいでしょうか



★回答 そんなことはない

銘柄 その時の相場の状況で  つねに変わるものだと思います


信用 先物主導の売買のほうが 多量であり 損切りも高速

価格の上下動をねらった 先物主導売買も多く 
逆指値で売らされる カモになる場合もあると思われますね
だらだら 上がると 外人先物は儲からないと思われますね~


個人は損切りびんぼうになるわけ wwww
個人の百万 千万は ゴミという仕組み

逆に 短期はゆすられる時が 個人のチャンスかも
 個人は金魚のうんこでいいわけ ついていくだけwwww


・・・・・・おしまい・・・・・・・・・・・


政府が仕手となってある程度買い支えるのでしょうかねぇ。

★回答 政府が仕手?それは 妄想ですよ

機関投資家がポートフォリオに 組み入れることはあるでしょうけどね



・・・・・・おしまい・・・・・・・・・・・

お礼

2015/10/17 09:25

お世話になります。
回答有難うございます。

>銘柄 その時の相場の状況で  つねに変わるものだと思います

今回のケースに限定するとどう説明がつくでしょうか。推測でもかまいません。

質問者

補足

2015/10/17 18:30

正直言いますと、株は本命ではないんです。
10年くらい前に購入した金2000g(現物ではありませんが)
こちらのほうが気になります。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。