本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

富裕層の貯金 資産

2024/01/20 13:47

平民の素朴な疑問です。
 100億円とかの資産家は、資産を分散しているとは思うのですが、現金についてはどこに預けているのでしょうか。預金保険制度では1000万しか保証されないですよね。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/01/20 21:58
回答No.6

>100億円とかの資産家は、資産を分散しているとは思うのです

その通りですね。
国内外の「プライベートバンク」に、資産を預けて運用しています。
日本の銀行・信託銀行でも、1億円程度からプライベートバンクサービスがあります。
鳩山由紀夫元首相(旧民主党代表。現立憲民主党)も、海外のプライベートバンクに口座を開設していました。
タックスヘブン(税逃れ)の悪用で、問題になりましたよね。
鳩山は、ブリジストン創業家一族。
岡田は、イオングループ創業家一族。
立憲民主党議員は、金持ちのボンボンが多いのです。^^;

>現金についてはどこに預けているのでしょうか。

現金は、国内の金融機関に最大1千万円までに制限して預けています。
1千万円までなら、預金保護となりますからね。

>預金保険制度では1000万しか保証されないですよね。

これは、金融機関ひとつについて1千万円です。
10口座開設して各1千万円預ければ、1億円ですよね。
当然、1億円保証があります。

お礼

2024/01/22 00:17

Powered by GRATICA
ありがとうございます。

意外なことを知りました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2024/01/20 21:56
回答No.5

国債を購入しているようです。

http://21trillion21.com/?p=2846

お礼

2024/01/22 00:18

Powered by GRATICA
ありがとうございます。

国債は保証されるということですね。
質問者
2024/01/20 16:14
回答No.4

ペイオフは考えていません
ペイオフが発動されたのは2010年に日本振興銀行が経営破綻したときの1度だけです。

2024/01/20 16:02
回答No.3

昔から「メガバンクは預金額1億円以下の客は客と思っていない」なんていわれますから、メガバンクが破綻すると思っているのがお金がない人の発想なのかもしれませんね。大企業は億単位の取引を日々やっているわけで、そのときに使っている金融機関がメガバンクですからね。

たぶん、メガバンクの行員からすると1億円が千円札くらいの感覚で、それ以下は「小銭」としか思ってないんじゃないかなあ。
だから百万単位のお金を扱う信用金庫をバカにするわけでしょ。ATMが障害を起こしたときにも当時のメガバンクの頭取が「客に実害はない」と発言して怒られました。ATMでお金を引き出すなんて小銭だから実害なんてないも同然だろ、という感覚なのでしょう。
「破綻したらどうする?」は、「日本政府が破綻することがあっても、ウチが破綻するわけがない」と思っていることでしょうね。実際に金融庁ががんじがらめにしているから、日本の金融機関が破綻するというのは正直考えづらいと思います。破綻する前に金融庁が合併させたり、何らかの対策をすると思います。

お礼

2024/01/22 00:19

Powered by GRATICA
ありがとうございます。


今回も興味深く読ませて頂きました(^_^;)。
質問者
2024/01/20 15:21
回答No.2

預金は現金ではありませんが・・・

一行当たり1000万円です。10行で1億円。
かって、銀行合併が頻繁に行われていた頃、私の叔母は「分けて預けてあったのにくっついてしもた」と対応に忙しくしてましたね。

また、日本なら「銀行の貸金庫」に入れとくと言う手もあります。日本なら千万程度の額だと、利息なんて無視していいので。

お礼

2024/01/22 00:19

Powered by GRATICA
リアルな話しをありがとうございました。
質問者
2024/01/20 14:41
回答No.1

私も平民ですが、銀行は日本中に200はあった筈ですから、日本中の銀行に預ければ20億円は保証内かと・・・。
ゴルゴ13で有名なスイス銀行も日本国内に資産がありますし、証券口座も保護対象なので100億円なら現金保護できると思います。

お礼

2024/01/22 00:21

Powered by GRATICA
ありがとうございます。

証券口座が簡単そうですね。増える可能性もありますし。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。