本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

生命保険の給付金について

2016/03/06 14:29

4年前に加入した保険を使う事なく、昨年の1月末に見直しをかけました。
見直しをかけた理由としては、「給料が上がったので内容を充実したかった、旦那が決めた保険が嫌だった」等です。
告知の際は、5年前に発症した椎間板ヘルニアの話をして記入しました。


昨年の10月に10年も前から喉仏(痛くもなかったので、稀に女性でも喉仏ある人いるんだなぁ)だと思っていたのが、たまたま叔母と話した時に
喉仏じゃなくて、甲状腺が悪いんでないの?との一言で
ビックリして、11月に個人病院を受診しました。血液検査の結果、異常はないとの事でしたが、詳しく検査した方がいいとの事で、総合病院を紹介されて受診しました。
穿刺吸引細胞検査の結果、甲状腺の乳頭がんと告げられました。
また、子宮頸がんの高度異形成もみつかり、2月に1日で2つの手術をしました。


保険の給付金を請求するために診断書を書いてもらいました。が、甲状腺の乳頭がん発症年月日がH18年頃とかいていました。(医師推定)
これは、初診の時に10年前からあったが喉仏だと思ってた。と話したから書かれたのか、癌細胞の大きさで判断されたか不明です。

この件で、
保険に加入が4年前
見直しが昨年1月末

初診が
11月個人病院
12月紹介された総合病院


癌発症年月日
10年前


私の場合、給付金いただけますか?


長文になり申し訳ありませんでした。
回答いただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/03/06 18:59
回答No.2

保険会社経験者として回答します。
まず、現在の契約が以前の契約の下取りとして加入されていますか?
下取りであれば、証券に「転換特約」の文字が入っています。
転換とした場合は、仮に告知義務違反と判定されれば、転換後の契約は
契約解除されます。
解除と同時に転換が無効となり、自動的に旧契約に戻されます。
したがって、旧契約の特約、主契約条項での保障が適用されます。
ただ、自覚症状があっても、医師の診断がおりていない状態での
生命保険転換加入には、加入時点での疾病の告知義務違反は
は断定できないと思いますので、現在の契約も有効となる可能性は
充分にあり得ます。
転換特約が付帯されているかを証券上で確認すれば、とりあえず
「無保障」は回避できます。
仮に10年前に判明していたとしても、旧契約はすでに加入から
2年以上経過していますので、保険会社は告知義務違反による
旧契約の解除は約款上出来ないので、少なくとも旧契約は有効となります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2016/03/06 14:53
回答No.1

>給付金いただけますか?

保険会社が判断することです。
告知義務違反とまでは言わないと思いますが、加入前の症状と判断されれば、給付はされないこともあるでしょう。
ここで、誰かが「問題ない給付されますよ」と回答しても、保険会社が「給付できません」と判断すれば給付されません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。