本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

10人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ながいきくんおたのしみ型 (生存保険金の税金)

2018/07/28 16:53

お世話になります。
H18年の6月に
ながいきくん おたのしみ型 に主人が加入しました。
65歳で払込期間終了
65,70,75,80歳に生存保険金が100万×4回と死亡時に100万が受け取れるといった内容です。
■基本保険金額500万円
■特約は[災害特約500万]のみ

質問なのですが、この生前保険金100万円に税金はかかりますか?
一時所得にあたると思うのですが・・

HPより抜粋↓
--------------------
一時所得の計算は、受け取った満期保険金の金額から今まで支払った保険料の合計と特別控除額の50万円を引いた金額に1/2を掛けた金額になります。
--------------------

上記を参考にすると、満期までに支払うであろう保険料は495万程
65歳:100万受取-495 所得税なし
70歳:100万受取-395 所得税なし
75歳:100万受取-295 所得税なし
80歳:100万受取-195 所得税なし

この認識で合っていますか?
保険の見直しをしておりまして。。
解約も含めて色々と検討中です・・

詳しい方がいらっしゃれば宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/07/28 17:39
回答No.1

ファイナンシャルプランナーとして回答します。
ながいきくん おたのしみ型の生存保険金は満期保険金では
ありませんので所得税は掛かりません。
計算式に関しては質問者様が書かれている通りの認識で良いです。
この保険に関しては、見直しはされないほうがいいですよ。
65歳で払い込みは満了ですし、五年に一度の生存保険金は
受け取ってもいいですし、受け取らなくてもいいです。
例えば、65歳で貰える生存保険金を受け取らないで急な出費の時に
受け取ってもいいですよ。
70歳の時に65歳の分も一緒に貰って200万円にすることも出来ます。
生存保険金の受給日が過ぎればいつでも貰えるんですから、
解約したら損ですよ。
私も同じ保険に加入していますよ。入院保障が無いですが
貯蓄と思えば良いですよ。

お礼

2018/08/09 10:36

ありがとうございました!
参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。