本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

ねんきん定期便

2016/04/12 21:28

ねんきん定期便は毎年誕生日の時に送られてくるのですよね?
今年も去年も来なかったのですがなぜでしょうか?

去年から東京都に引っ越しました。
もちろん住民票も変えました。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/04/12 22:14
回答No.4

> ねんきん定期便は毎年誕生日の時に送られてくるのですよね?

ねんきん定期便は、日本年金機構から、「毎年の誕生月」に来ます。
https://www.nenkin.go.jp/service/nenkinkiroku/torikumi/teikibin/20150331-05.html



> 今年も去年も来なかったのですがなぜでしょうか?
> 去年から東京都に引っ越しました。もちろん住民票も変えました。

住民票の届けだけでなく、日本年金機構へも住所変更を出しましたか?
https://www.nenkin.go.jp/faq/nteikibin/teikibin/tetsuduki/20150317.html

まさか、年金番号が無いなんて事はではでしょうね?
年金番号が無い人は、当然、ねんきん定期便が来ません。(上記サイトの、2項の、基礎年金番号導入時(平成9年1月)以降に年金制度に加入したことがない場合や基礎年金番号をお持ちでない場合。)

お礼

2016/04/14 21:34

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2016/04/13 12:58
回答No.5

国民年金の住所変更をしないと旧住所宛に発送され転居先不明で年金機構に返送されています。保険料の納付書は昨年度届きましたか?3号も住所変更届が必要ですから至急届けましょう。3号の「届け出が24ヶ月遅れた場合3号でも保険料未納扱い」で年金受給が出来ません!!

お礼

2016/04/14 21:34

ありがとうございました。

質問者
2016/04/12 22:04
回答No.3

住民票の異動だけで被保険者住所変更届の提出を忘れてしまっていると、転居後の住所にはねんきん定期便が届かなくなってしまいます(参考1)。

参考1:
http://www.nenkin.go.jp/faq/nteikibin/teikibin/tetsuduki/20150317.html

そのため、被保険者種別にしたがって、参考2のとおり、所定の手続きをして下さい。
会社員などで厚生年金保険に入っているとき(国民年金第2号被保険者といいます)は事業所経由で。
自ら国民年金保険料を納めているとき(同じく第1号被保険者)は最寄りの市区町村の国民年金担当課へ。
そして、いわゆる「サラリーマンの妻」のような扶養されている配偶者(同じく第3号被保険者)のときは、もう一方の配偶者の勤務先事業所経由で、それぞれ被保険者住所変更届を出します。
第1号被保険者・第3号被保険者のときは、年金手帳も添えて下さい。

参考2:
http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/kanyu/20120406.html

その他、送付されるねんきん定期便の内容などについては、参考3のとおりです。

参考3:
http://www.nenkin.go.jp/service/nenkinkiroku/torikumi/teikibin/20150331-05.html
 

お礼

2016/04/14 21:34

ありがとうございました。

質問者
2016/04/12 21:40
回答No.2

日本年金機構HP
http://www.nenkin.go.jp/index.html
こちらの「大切なお知らせ」をご覧ください。
また、こちらでユーザー登録するといつでもご自分の情報が確認できます。

お礼

2016/04/14 21:35

ありがとうございました。

質問者
2016/04/12 21:34
回答No.1

国民年金なら市・区役所または町村役場の国民年金担当窓口,厚生年金なら勤め先の会社など,3号なら配偶者の勤め先の会社などはあなたの現住所をちゃんと知っていますか?
35歳,45歳,59歳以外の人のねんきん定期便ははがきで送られてきますよ。

お礼

2016/04/14 21:35

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。