本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

収入がある人はそれなりのお金の使い方をすべきですか

2016/05/10 01:16

現在26歳で株や不動産での収入が結構あります。そこでお金の使い方についてお尋ねしたいです。

服はサカゼンのセール(朝市)でしか買いませんし、
スーツもキングサイズですが3万円くらいのものを1着しか持っていません。
Yシャツも3000円くらいのが2着あるくらいです。
ちなみにスーツを着る機会は友人の結婚式くらいです。

普段の服装も春夏はサカゼンのセールで手に入れた1500円くらいの半袖のポロシャツに
ユニクロのジーンズで、靴は4000円くらいのスニーカーかクロックスで、冬はセールで
購入した5000円のPコートか4000円くらいで購入したダウンジャケットを着ています。
ロンTは1200円くらいで購入したものを主に着ています。下は春夏と同じジーンズです。
ちょっとした買い物とかで面倒くさい時は上下一緒に6000円で購入したウインドブレーカーで出かけます。

読書が趣味なので本は月に10万円くらい買いますが、書籍代として経費で落としてます。

あとは実家に住んでいるので生活費(けっこう高額)として毎月母親にお金を渡しています。

大学院生の弟がZOZOTOWNやユナイテッドアローズで15000円のマウンテンパーカーや8000円のカジュアルシャツを購入したと聞くと驚きます。なんで学生なのに服にそんなにお金をかけるのかと。まあ、価値観の違いだと考えていますが。

同じくらいの収入の友人達はもっと車やファッションにお金をかけたりして豪快にお金を使うべきだと言いますが、それがイマイチ理解できません。私はちょっと変わっていますかね?

皆さんは私のライフスタイルを聞いてどう思いますか?もっとお金を使うべきでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/05/10 10:30
回答No.5

何にお金を使うかは本人の自由です。
ファッションに興味が無ければ、使う必要はありません。
興味がないモノに使うお金は死に金になります。

質問者さんの場合、本に使っているお金が生きたお金の
使い方だと思われます。
これからも自分の興味のあるモノにお金を使って下さい。

また、収入が多いのであれば預貯金などで貯めて下さい。
預貯金があればあるほど、将来の生き方の選択肢が広がります。

お礼

2016/05/10 11:34

ご回答有り難うございます。一番納得できる回答だったのでBAにします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2016/05/10 09:24
回答No.4

服や車を買うために時間を使って選ぶのが楽しいのでなければ時間の無駄です。

有能なビジネスマンは同じ服ばかりたくさん持っています。スティーブジョブスも同じタートルネックだけでした。考えることさえ無駄。

ファッションで見栄を張りたい人たちがいます。そちらに自分が属したいのならそれも良し。整形してまで表面にお金を使って自信を得たいならそれも良し。

しかし本を読み事業や株投資にお金を回し時間を使いたいなら、それで十分世界は回っています。一張羅を作ってそれでお茶を濁したらいいと思います。

お礼

2016/05/10 11:32

ご回答有り難うございました。

質問者
2016/05/10 09:11
回答No.3

可処分所得は自分の価値観に従って、自由に(勝手に)使っていいと思います。

どうしても余ってしまうお金があるのなら、熊本地震の義援金にでもしては如何でしょう^^;

細かい商品の価格を明示しながら、元の「結構」ある収入の金額を表現しないのは少し違和感を感じました。・・・予想外の金額に閲覧者がびっくりするのを避けたのかな?

お礼

2016/05/10 11:30

ご回答有り難うございました。

質問者

補足

現在、この補足はサポートで内容を確認中です。ご迷惑おかけいたしますが、今しばらくお待ちください。
2016/05/10 06:54
回答No.2

必要ない物にお金を使うのは、ゴミを買うのと同じです。
ゴミを保管するために、家の中の空間を無駄にします。
だから、自分のスタイルにあっただけのお金を使えばよいと思います。

今は、収入が多いとしても、それが一生続く事はまれです。
お金を持っている人より、持っていない人の方が、派手な生活をしている場合が多いです。
派手な生活をするから、預金も少なく、いざとゆうときに困るのですが。

お礼

2016/05/10 11:29

ご回答有り難うございました。

質問者
2016/05/10 04:22
回答No.1

日本経済を好転させるためにお金を使ってください。

お礼

2016/05/10 11:28

ご回答有り難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。